PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

【感想】めだかボックス 第116箱「俺は」

とりあえずはまずは・・・・・・・・・。
めだかボックス・・・・・・・・・アニメ化決定おめでとおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおお!!!!!!!
噂では放送時期なんかも決まってたりするそうですけれど、
とりあえずこの先はジャンプ本誌の情報を追うことにします。
どうなりますかねー。とりあえず今の展開までいくには、
2クール以上、3クール目に入ったところでようやくでしょう、
だから、1クール目で日常編~十三組の十三人編、
2クール目を球磨川事件編にたっぷり割いてくれるのが綺麗かも。

そして声優!既にVOMICで決まっているキャストもいますけれど、
VOMICがそのまま流れることはほとんど無いそうで、
変わると考えるのが妥当でしょう。
過去の西尾維新アニメプロジェクトの声優さんはいるのか!
どうあれ、西尾維新APJの声優さんがどっと増えることは確定事項。
ちなみに今はというと、化が10人、刀が43人、さらに続編の
傷で4人追加、偽で3人追加になりますかね。
VOMICで神谷さん加藤さんが重複したように、
そろそろ2作品をまたぐ方々が出てきてもよさそうです。
・・・とここまで語っておいてなんですが、西尾維新APJは、
講談社×アニプレックスの企画なので、
めだかがそれに入るかは微妙ですが・・・。

良い感じに落ち着いたところで続きに感想です。


見開きカラー扉絵~!!!イェーイ!!!
あといまさらですが、安心院さんの却本作りVerと通常Verが、
両方共カラーで描かれています。
個人的に安心院さん通常Verは黒髪だと思っていたのですが、
ころころその予想を裏切ってくださる作品ですね。
作者も作画も二人してまあ・・・。髪色は西尾先生指示かもしれませんが。

今回は安心院が善吉を誑かす話・・・ということになるのですが、
正直ここまで必死に善吉を説得する理由がわからない・・・。
一応理由は示されていて、「それ以外に黒神めだかに勝つ理由が無いから」。
きみはめだかちゃんを一生縛り付けるつもりかい?と言っていますが、
この時の表情がなんだかめだかのことを思って言っているように見える。
もしかしたらめだかを倒すというのはそもそも方便で、
フラスコ計画さえも単なる理由付けでしかなく、
すべては善吉をこうするのが目的なような気もしてきました。
つまりは天才を作る・・・のではなく。
化物を生み出す。
それも、黒神めだかに匹敵するような。
黒神めだかの『友達』を作るために。
それが安心院なじみの真の目的なのだとしたら、
悪平等編どころか善吉が見捨てられる以上に、
めだかボックスの根幹を揺るがす展開ですね。

そう思ってしまうと。
――テメーは単なる化物だ。
――このっ・・・化物がっ!!
――だけど『僕を』じゃなくて『人を』だろ?
と。
結局人間を受け入れることができなかった黒神めだかに、
初めてほんとうの意味で分かり合える人間が生まれるかもしれない。
そうすると善吉は単純に頷くことができなくなりました。

今回良かったシーンは、まあ全部いいんですけれど、
やっぱり歴代のジャンプ作品の主人公を安心院さんがあげるところですね。
こういう1ページをつかって無数の吹き出しが乱舞するコマは、
不知火理事長のめだかの異常性を語ったときの話や、
球磨川が善吉にマイナスの良さをとこうとするシーンなど、
毎回エピソードが変わるたびにありますよね。
ちなみに、今の看板作品であるワンピースやナルトはなし・・・。
まあジャンプを卒業してしまった安心院さんのギリギリの年代ですね。
一番新しいのがテニスの王子様、古いのがコブラですね。
年代を含め、タイトルを表にするとこんな感じ。
1978 コブラ
1979 キン肉マン
1981 キャプテン翼
1983 北斗の拳
1984 ドラゴンボール
1985 シティーハンター
1985 魁!!男塾
1986 聖闘士星矢
1987 ジョジョの奇妙な冒険
1988 ろくでなしBLUES
1989 DRAGON QUEST -ダイの大冒険-
1989 電脳少女
1990 花の慶次
1990 スラムダンク
1990 幽☆遊☆白書
1994 るろうに剣心
1995 セクシーコマンドー外伝 すごいよ!!マサルさん
1996 封神演義
1996 遊☆戯☆王
1999 ヒカルの碁
1999 テニスの王子様
ぶっちゃけバクマンよりも他作品の名前があがってるんじゃなかろうかw
こういうことされると読みたくなってくるんですけれど・・・。
私はジョジョでさえつい最近読み終えて、
今ようやくリアルタイムでジョジョリオンを楽しみにしているような人間なので、
他の作品も手を出すべきだなあと感じています。
それでも流石に主人公の名前を聞けば、これだなと思い浮かぶものばかりなので、
めだかボックスもこういう作品群の仲間入りできればなあなんて思ったり。

次号、善吉がついに答えを出す。
どちらに振れたところで、もう今までの善吉ではいられない。
後悔しない道を選んでくれ。善吉。

| めだかボックス | 00:11 | comments:6 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

アニメ化☆-(ノ゚Д゚)八(゚Д゚ )ノイエーイ
理想は1クール目で十三組の十三人編終わらせて球磨川さんで引きが最高ですけど、それだとどうにも序盤が多すぎて間に合わない気が。そこら辺うまく調整して欲しいですねぇ。

本編は歴代主人公のシーンからの見開きバーンっ!がかなり印象的ですわ。先週の善吉4ページもですが見せ方上手いなぁ。
しかし西尾維新どんだけジャンプ好きなんだよ!そんなにポンポンセリフ出て来ませんよ普通はww

| 空 | 2011/10/03 03:28 | URL |

ジャンプだったらアニプレックスの可能性があるから、そうしたら何かあるんじゃないかなぁとまだ望みは捨ててません!

| K.O. | 2011/10/03 15:16 | URL |

安心院がルフィや一護や銀さんなどの主人公を挙げなかったのは単に完結してない作品だからじゃないですか?『テニスの王子様』だって少年ジャンプで完結してSQに移行しましたし、矛盾はないかと思います。


安心院が言う通り、善吉のあの言葉はたしかに彼女を変えたけどそれは結果論で彼女を縛るのはたしかに「恩着せがまし」いのかもしれませんね。
主人公の羅列だけでなく、次の
「そんな主人公に、きみもなってみないか?」
ってページの使い方が好きです。


真剣に交渉する安心院ですが、彼女の本懐がフラスコ計画の成就なら副産物的な成果として善吉とめだかが対等になって和解しても構わないんでしょうね。彼女は『敵対』をしていないんですから。


まあ善吉の友人たちは善吉のあるがままにを受け入れるんでしょうね。真黒は呵責を感じてましたか。
誘いを蹴り安心院の妨害を受けながら進むか、誘いを受けて進か、次回が楽しみです。

| 零崎零識 | 2011/10/03 17:13 | URL |

アニメ化おめでとーーー!!
とにかく叫んでみました。地方なんでアニメが放映される確率は低いんですが、望みを捨てず情報を待ちたいです。

このまま安心院さんの望む通りになったら、『数千年に一人の主人公』VS『人工的に生み出された主人公』という人類最強と人類最終を彷彿とさせる展開になってくれればなと思いました。まあ、こんな展開になったらもう終わりしか見えてこなくなるんでけど。アニメ化したんでまだまだ続くとは思いますが。

最後に巻末でクリアファイルの当選者を発表していましたが、名前が載っていませんでした(泣)他130人のなかにいることを祈りたいです。

| 黒猫 | 2011/10/03 23:14 | URL |

主人公列挙が小説のキャラだったらどうなっていたんだろう

| 上下左右 | 2011/10/03 23:21 | URL |

Re: タイトルなし

> 空様
今回のために色々調べた感じは伺えないですよねぇ。
ジョジョやドラゴンボールなんかはコロコロ出てきますが、
他の作品はネタにされることもそうないので、ほんと読んでみたい!
アニメは・・・やぱ序盤多いですよねぇ・・・できれば十三人にまるっと1クール欲しい。

> K.O.様
なるほど、あんま意識してないですけど、だいたいアニプレなんですかね。
ならシャフトに作ってもらって、あのクオリティを・・・と、
まああそこには傷物語を大人しく作ってもらいたいですね。

> 零崎零識様
ありえない話ですが、ラスボスにならないとも限らないですからね。
それこそ今回のめだかのように。
選んだことで詰りを受けるか。選ばなかったことに謗りを受けるか。
どちらを選んでも修羅の道・・・ですね。

> 黒猫様
時間帯にもよるのでしょうけれど、もし夕方の枠が空いたならば、
他の地方局も期待でき・・・るんですかね?
あの時間帯のアニメはあまり見ないのでわからないですが。
クリアファイル、まだ希望を捨てないでください!!

> 上下左右様
ちょっとやってみようと思いましたが、戯言シリーズで挫折しました。
そんな主人公に・・・君もなってみないかい?
や。
やだよ!!!
強さを捨てるのも感情を捨てるのも人道を捨てるのもやだよ!!!

| 管理人 | 2011/10/04 21:04 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://snowrivers.blog115.fc2.com/tb.php/613-887c6fc0

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

