PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

【感想】めだかボックス 第118箱「変わろうとしているんだ」

今回、センターカラー。
幼少時の絵は本当にうるっときますね。
さまざまなキャラの過去編がめだかボックスには描かれてますが、
一番好きなのはやっぱりこの二人の、かもしれないです。

では続きに感想です。


前にも。
球磨川が候補生たちから同じような状態にされたことがあって、
そのときはめだかは手を貸そうとしたけれど、今度は違う。
あまりに弱いことを悼むような目で蔑み、善吉の前をあとにする。
あの扉絵の直後だから余計に辛い。

黒神めだかに歯向かう。
それが何を意味するのか、雲仙、都城、球磨川の例を出さずとも、
めだかの思想に反した、それだけの理由で、
小さな諍いから大きな争いまで、今までに幾人もの敗北者を産み出してきた。
主人公でさえない人吉善吉がその例に漏れるわけもなく。
完全敗北。
冊数にして十三巻分もの歴史に実は意味なんて無く。
善吉の物語はここから始まる。

主人公・黒神めだか。
主人公の幼馴染・人吉善吉。
この二人が戦う上で善吉のバックアップに回る存在として、
前々回から登場し始めた五人の仲間たち。
人吉善吉の力を買っている存在。
本人も認める阿久根に一本とはいえ勝ちを取った男として、鍋島猫美が。
善吉の能力を買い、めだかを化物と初めて呼んだ男、鹿屋が。
この二人はあいにく仲間には回らないみたいですけれど。
鹿屋はともかくとして、猫美先輩はめだかのことも好きですしね。
他に誰がいるのか・・・あまり浮かばないですねぇ。

ちなみにウヤムヤに終わっている凶化合宿。
その本分はマイナスの心を理解すること。
めだかの廃神モードとして昇華させたスキルは、
相手よりも弱くなるソレだったわけですが。
もがなの口ぶりからさっするに、高貴とかも受けていそうな感じですね。
相手よりも弱くなるというのはめだか特有な気がするので、
もがなのボイスキャノンとかも何かしらの形で『退化』を遂げるのでしょうか。

鶴喰鴎。
善吉よりも少しだけ、主人公に近い男。
そんなキャラに出てこられたらマジで善吉の立場がありませんが、
それでもこの展開に一石を投じる人物として、
どのような特異性を持っているかによっては期待できますね。
赤さんのことを話していることを考えると、悪平等の可能性もありますが、
現時点で安心院は敵というよりはストーリーテラー的存在。
どうあっても盛り下げてくれることはなさそうです。

| めだかボックス | 08:28 | comments:5 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

鍋島さんって男でしたっけ?

| manaka | 2011/10/17 19:31 | URL | ≫ EDIT

今回はもう一つさらりと重要な伏線が紛れてましたね。並べて見ると一目瞭然。ケルベロス戦のもがなの地の文がヒントになってるみたいですけれども。

| 通りすがり | 2011/10/17 21:44 | URL |

戦闘シーンはオールカット、善吉とめだかの力の差がより際立ちました。この差をどうやって埋めるのか。
そのカギを握るだろう、鶴喰鴎が一体善吉にどう影響を与えるのか楽しみです。

| 黒猫 | 2011/10/18 23:14 | URL |

Re: タイトルなし

> manaka様
ああ、なんか誤解を招く書き方しました。
そういう男として彼を認めた鍋島猫美、と言いたかったです。
てけとーに流してください・・・。

> 通りすがり様
なんかもがなって一番目立たないようでいて、一番のストーリーテラーですよね。
もちろん鰐塚のところもですが、同じ回で球磨川に対してのところもです。
ただそれだけで終わってほしくないところではありますが。

> 黒猫様
もし戦闘シーンが描写されてたらきっと目もあてられなかったでしょうね。
読者が『欲視力』を身につけていようものなら・・・((((;゚Д゚))))ガクガクブルブル

| 管理人 | 2011/10/19 21:53 | URL |

善吉のために球磨川や阿久根に厳しい言葉を投げ掛ける宗像がカッコいいですね。あの静かに怒る感じが実に彼らしい。

| 零崎零識 | 2011/10/22 18:01 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://snowrivers.blog115.fc2.com/tb.php/619-12ed91ba

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

