PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

【感想】めだかボックス 第119箱「鶴喰鴎」

久々に風邪ダウン・・・。
もはやジャンプを買いに行く元気しか残されていない。
あー、でももし手に入るならアフタヌーンを読みたい。
あとでちょっと出てみようかなぁ。

では続きに感想です。


鶴喰鴎。
タイトルが人の名前のみ、ってこれが初めてですかね。
ダークヒーロー。『ひとりぼっちの誕生日』。影の主役。
なんとなーくつかめてきましたね。
名前が魚や海に関する名前である黒神一族に対し、
鳥をその名前に冠した鶴喰。
なんにしても性格が残念ですね。
善吉の読み通り、分類するとしたらマイナス十三組でしょう。
そして、マイナス十三組にはどうしても好かれてしまう、残念な善吉です。

ToLoveるダークネス。
私も大好きです。
めだかのためにジャンプを買い始めたら、
ほどなくしていきなり終了してしまったのでかなりショックだったのを覚えてますが、
連載枠がひとつ増えるということは、連載枠がひとつ消えるということなので、
めだかもその一端を担っているといっても過言ではないと思うのですが、
そんな作品を作中でいじってしまうとかもうね、最高です。

主人公としての見込み。
それはよく主人公にありがちなこと、を指しているのでしょうか。
新キャラをスルーしないこと。最初から本気を出さないこと。とか。
でもどうだろう、相手の攻撃を繰り出す前から封じてしまうその一手は、
まず主人公には行えない所業ですよね。
まず一度くらって、その上で何か相手の上をいく策をくりだす。
それがメジャーな主人公のあり方なわけですが・・・。
そこが「なりそこねた」を意味するところなのでしょうか。

喜界島もがな。
彼女だけは黒神めだかとは曖昧な関係のままで、
だから彼女がめだかとの関係を、日給320円の関係ではなく。
絆でつながった関係へと昇華させる最初の機会です。
そして球磨川。
いつでも弱い者の味方をする。
だから、かつて破壊臣という手足を使って中学校を支配していた時代。
その破壊臣に憧れた鰐塚処理と、何かしらの関係をちらつかせる宗像形。
かつて殺人鬼と恐れられていた彼を見逃すわけが無い、故に。
球磨川に関わっていた過去があると考えるのは道理なわけで。
主人公たちのあずかり知らぬところで、戦闘スタート。

| めだかボックス | 11:01 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

次週のバトルシーン全カットだとおもしろいなぁー、とかちょっと考えました。

| 捨てハンドル | 2011/10/24 12:36 | URL |

最後の宗像と球磨川の対峙した流れや引きの台詞は人間シリーズみたいでテンションが上がりました。宗像は殺し名で球磨川が呪い名といったところでしょうか。
球磨川は負けるだろうけど、今後にどう影響を及ぼすか気になりますね。


もがなはやっぱり球磨川の嫁か…羨ましい(笑)。

| 零崎零識 | 2011/10/24 17:05 | URL |

私もToLoveる好きです。SQに移ってからはなかなか見る機会がなくなりましたが。
いろいろと言いまくった鴎君に共感できるとすればアニメ化の件ですかね。だらだらと引っ張ったり、アニメオリジナル展開というのは個人的にあまり好きではないので。別にめだかアニメ化に反対というわけではないです、むしろ大歓迎です。
来週は宗像先輩の異常性が久々に見れそうなのでとても楽しみです。

| 黒猫 | 2011/10/24 20:38 | URL |

Re: タイトルなし

> 捨てハンドル様
てんどんはちょっとなぁ。あって、球磨川がハリネズミになっている程度でしょう。

> 零崎零識様
球磨川がいまだに彼女を喜界島さんとよそよそしい呼び方をするのが、
今後何かの伏線に使われることを願ってやまない。

> 黒猫様
鬼物語でも話題になりましたけれど、飽きないことと引き伸ばすことって
完全に相反する事象なので、作ってる側もなにやってるのかわからなくなってそう。
でもね、続いた方がいいものはこの世にはたくさんある。ToLoveるダークネス。

| 管理人 | 2011/10/24 21:02 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://snowrivers.blog115.fc2.com/tb.php/622-312a7161

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

