PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

【感想】めだかボックス 第123箱「善吉くんと戦う前に」

今回はめでたいことばっかりなので即更新!!!

情報その1:2012年春、TVアニメ放送開始決定!!
前々からちょいちょいリークがあったりなかったりしましたが、
この時期のスタートで決定ということだそうで。
偽物語が1クールならそこからの流れで良い感じにバトンタッチです。

情報その2:小説版めだかボックス刊行決定!!
書き下ろすのはもちろん西尾維新先生!
しかも「もうひとつのめだかボックス」と銘打っているので、
また違ったストーリーになりそうな予感!

情報その3:アニメ制作会社はGAINAXに決定!!
数々のオリジナルアニメを生み出してきた制作会社。
原作付きでは私は『はなまる幼稚園』が大好きで、
他にグレンラガンの映画上映を見に行ったり、
かなりお気に入りの制作会社のひとつです!

情報その4:監督は佐伯昭志氏、キャラデザは桑名郁朗氏
スタッフさんはごめんなさい、あんま知らないですが、
調べてみると色々大ヒット作品に参加されているお二人。
今週のジャンプにもキャラデザが載っていますが、
かなりの再現度・・・期待できそうです!

情報その5:めだかボックスコーナー『めでぃあボックス』スタート!!
もしかしてもしかすると、毎週これは更新されるのか!?
これらの情報にあわせて、今後も目が離せないページになりそうです。

いやー今後はずっとこの時間に更新ですかね。
興奮して寝られそうにないですよ!!!
では続きに感想です。


まずは巻頭カラーおめでとう!!!
表紙は端っこにちょっと載ってるだけだったので、
本当に巻頭なのか不安でしたが、問題ありませんでしたね。
2周年突破のときと同じくらい爽やかな見開き扉絵。
でもあなたたち、今決別中ですよね?w

混神モード。
なんかもう進化してるw
というかたった二時間で進化していることよりも、
二時間で善吉が唆されて、めだかと決別が決定して、
鶴喰が登場して、球磨川がもがなの味方になって、
球磨川が宗像と戦って、球磨川が殺されて、
鰐塚が宗像の妹ってことが発覚して、
球磨川が復活して、裸エプロン同盟が結成されて、
めだかと阿久根が決別して、鶴喰がめだかを襲って、
混神モード発動。って。
これアニメ化したらまず4話に収めるの無理でしょうw

新選組フォーメーション。
まあ少年漫画じゃまずありえない対戦方式ですよね。
そんなことしたら速攻で戦闘が終わってしまいますし。
強い弱いは抜きにして、組み合わせが減ってしまうから。
あとは強い人物が多数多で戦ってしまうのもNGですね。
例えば今のワンピースは、久しぶりに出てきたメンバーが、
張り切って全員戦っていますが、久しぶりな上に、
全員がちょこっとずつしか技を出していないので、
成長度が少しわかりづらくなっている感があります。
もちろんディスってるわけではないです。ええ。
したがって、彼らはある意味では鶴喰以上の影の主役と言えますね。
球磨川事件のときに暗躍した不知火のような立ち位置です。

不知火半纏。
スキルを作るスキルの持ち主。
こえー。
もうそれ作家的な立ち位置のスキルじゃないですか。
しかも能力ものとしては最も頂点に存在する、
といっても過言ではない、時間を操るスキルでさえも自由自在。
しかしまあ、そのかわり半纏自身でそのスキルを使うことはできない、
みたいな制限はあるのでしょうけれど。
そして善吉が出した答え。
今回の話ではここに一番シビレました。
あの安心院さんを呆然とさせる善吉のスキル。
まったく想像できませんw
単純に考えて、黒神めだかに勝つスキルとか?

最終回の直前だよ!めだか!
って。
何をしようとしてるんだ西尾先生よ。
いやもう驚かないけれど。
物語シリーズのときにさんざんやられて慣れました。
でもそれが展開を予想できることに繋がるわけではないので、
ドキドキしていることには代わりないのですけれど。
つまりここで負ければ最終回直前。
勝てば存命。
作中のキャラにそれがかかってるってどんな漫画やねん。
頑張って!めだか!

| めだかボックス | 00:15 | comments:3 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

小説版めだかボックス、西尾先生の本領発揮といった所でしょうか。
色々と気になることが多い週でした。その中でも一番気になることがやっぱし善吉のスキルですかね。あの安心院さんがあそこまで言うんですから、よっぽどのスキルなんでしょうね。
なんかこのままだと終わり近いようなかんじがしますが、アニメ化が決まって放映される前に終わるとかさすがにないですよねw

| 黒猫 | 2011/11/21 21:38 | URL |

多分善吉の事ですから、デビルかっけースキルになるんでしょうね(笑

| くろぶち | 2011/11/22 04:27 | URL |

鶴喰が独楽を使うのは「“独”りが“楽”」って暗喩でしょうか?


最終回直前に主人公が死ぬで、『仮面ライダー龍騎』を思い出します。主人公が最終回直前に死亡してしまうんで、当時の私としては驚天動地でした。
阿久根や名瀬が龍騎や王蛇を好んでたのは、やっぱり西尾先生が『仮面ライダー龍騎』が大好きなのかもしれませんね。

| 零崎零識 | 2011/11/23 21:50 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://snowrivers.blog115.fc2.com/tb.php/632-f8e54734

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

