PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

【感想】ジャンプフェスタ2012 めだかボックスステージ 詳細レポート

さて、本日12月17日に幕張メッセにて行われたジャンプフェスタ2012!
その中で行われためだかボックスステージに行って参りました!

IMG_0268.jpg

ここでめだかと善吉を演じる声優さんも発表。
さっそくレポートしたいと思います。
では続きをどうぞー。


9時40分、時間通り早速スタート。
司会はホリプロの羽田沙織さんでした。
会場のあまりのテンションに押されつつも、
最後まで盛り上げて下さいました。


さっそく声優をステージに呼びます。
まずはめだか役。ちょっと忘れましたが何か台詞を言ってからの登場。
めだかを担当するのは、あらゆるアニメに大抜擢!
大人気声優の豊崎愛生さんです!
登場すると男性陣よりも女性陣の黄色い歓声が飛び交います。
……私も愛生さんのラジオはたくさん聞いていて、それなりのダメ絶対音感(演技だけで声優を当てる能力)を持っているつもりでいましたが、台詞の時点でまったく解らず…後々脳内データを漁って、そういえばクェイサー1期で乗っ取られたときに似たような…声色で演技してたかなぁ?とか、今の因果大人バージョンは…そんな似てないですね。とにかく新しい声!本当に楽しみです。でもひとつ難を言えば、あまりに人気過ぎて今後のイベントに足を運びづらくなりますね…(笑)

そして人吉善吉を演じるのは、小野友樹さん
こちらもめだかと同じように台詞を言ってからの登場だったのですが、こちらもメモ忘れ・・・。
ここでもやはり女性陣の黄色い歓声。ジャンプのファン層がすごい時代になりました。
小野さんは…あ、その前にさっきTwitterでひらがなになってしまい失礼しました。少しでも早く送信したくてですね…。愛生さんはiPhoneで一発変換だったのには驚きでした。小野さんもまた、ラジオをたくさん…というわけではなかったのですが、今は君と僕のラジオを聞いていて、それのゲストに登場されたときに初めて知りました。第一印象はなんかヨーヨーがすごい人。プラス変な人。いや悪口じゃありません決して。もしめだかのイベントがあったらそのテクニックを是非拝見したいですね。

一番気になるのはやはり、キャラと合っているかですよね。
私もそれが毎回アニメの発表のたびに心配になるのですけれど、
断言します。お二方とも全く問題なく、あつらえたようにぴったりでした!
めだかにいたっては、VOMIC時の豊崎さんより好きかも・・・。
とりあえず、今までの豊崎さんの声色はすべて当てはまらず、
かなり力強い演技でした。
私が作品も声優も盲目的なファンのため信頼度は薄いですが、
駄目なときはちゃんと駄目と言います。
具体例をいえば真庭鳳凰を演じた置鮎さんは私のイメージと違いました。


そんなこんなでひとしきり盛り上がったところで、めだかボックスPV公開!
残念ながらまだアニメーションというわけではなく原作の絵を使っていました。
めだか、善吉、高貴、もがな、不知火がそれぞれ、たくさんの台詞と共に登場するもの。
台詞は格好良くタイポグラフィで飛び交い、いかにも小説家の原作といった感じでした。
各キャラごとにフォントが違ったのも凝っています。
てか、文字だらけで最初シャフトかと思いましたw
おそらくPVは公式HPあたりにアップされるのではないでしょうか。
それはまた後ほど。


PVが終わったところで、今度は観客も巻き込んでのめだかボックスクイズ。
その途中途中でお二人に話を振りながらの進行でした。
内容は三択で、観客は拍手で回答です。
すべてメモりましたのでよろしければご一緒にどうぞ!

第一問:めだかの間違っている記録はどれ?
A:フルマラソンを二時間で完走
B:中学二年生の時に黒帯取得
C:中一でジュグラー定理を解く


…まあこれは簡単ですよね。愛生さんが「めだかちゃんはこんなものじゃない」と仰っていましたが、今連載ではさらにとんでもないことになっていますし。というわけで正解はB。本当は黒帯の上の赤帯。柔道に明るくないので、めだかで始めて知りました。

司会「めだかと似ているところはありますか?」
豊崎「彼女はすご過ぎてなんとも言えませんが、頭のいいところとかをどうやっていこうか考えながら演じていきたいですね」
司会「ちなみに原作はキャスティング前に知っていましたか?」
豊崎「もちろん!なのでオーディションの時に絶対めだかちゃんやりたい!と意気込んで行ったのですが、当日体調を悪くしてしまいまして…。なので受かって嬉しいですね」
小野「収録が始まったら、毎回風邪を引いて行かないといけないかもしれないね(笑)」


第二問:制服の下にジャージを着た善吉が発した台詞は?
A:おっ、鬼かっけぇ!
B:あっ、悪魔かっけぇ!
C:でっ、デビルかっけぇ!


これはもはや善吉の代名詞と言っても過言ではないので、解らない人はいないですね。しかも、これの前に流れたPVの善吉の台詞の部分では、このワードを一番強調していました。めだか知らない人に優しいクイズ。というわけで正解はCのデビルかっけぇ!小野さんに演じてもらう形で正解発表でした。

司会「小野さんは善吉に似ているところはありますか?」
小野「善吉はめだかをサポートしていくキャラなので、僕も割とそういうタイプだと思います。収録が始まったらめだかを演じる豊崎さんをサポートしていけるようにしたいですね。あ、蹴りは強くないですよ(笑)」
司会「小野さんは原作は知っていましたか?」
小野「いえ!残念ながらあまり深くは知らなかったのですが、ジャンプを読んでいる時に、台詞回しが面白い作品だなぁという認識はありました」


第三問:喜界島もがなを会計としてレンタルする際の日給は?
A:320円
B:430円
C:1500円


突然ハードルがあがります。私も原作を頭の中で読み返しちゃいました。しかし周りのお客さんは初級も初級といった表情で構えているため、愛生さんがかなり驚いていましたね。というわけで、正解はAのの320円。なんかこれが一番自信に満ちた拍手が大きかった気がします。

豊崎「これ半分が東京都の最低賃金以下ですよ!」
小野「いや時給だったらそうだけど、日給だから全部そうだね(笑)」


そんなわけで、あっという間に終了時間。
ここで今後の情報等。
小説発売等、既知のものを除きます。

1.『グッドルーザー球磨川』 扉絵公開!
 まあ扉絵とは言っていませんでしたが、多分そうです。
 おそらく、球磨川が潰した前の学校『水槽学園』時代のお話っぽい。
 なんか女子たちがやけに可愛かった!
2.アニメ めだかボックス公式HPのURL発表!
 http://medakabox.jp


いよいよイベントもラスト。
最後にお二人から一言ずつ。

豊崎「私は西尾先生の他の作品も読んでいるので、本当に関わらせていただけて嬉しいです。かっこよく、可愛く頑張っていきたいと思います」
小野「アニメはアニメで面白く、動きのあるものを追求していきたいと思います。今からアフレコ出来る日が楽しみです!ありがとうございました」
私もアニメが今から楽しみです。
楽しい時間をありがとうございました!


ステージ終了後、展示を見に行きました。
まずめだかボックスの原画!
全部で4枚展示されていて、
一枚目は105箱の扉絵。
 球磨川が螺子の山の上に座ってニヒルな笑みを浮かべているアレです。
 カラーで台詞無しの貴重なものですね。
二枚目は118箱の扉絵。
 決意の善吉の後ろで、過去めだかと二人で花あそびをしていた時の絵。
 これも文字無しだと一層しんみりするイラストです。
三枚目は116箱の扉絵。アニメ化が決定した号のやつですね。
 同じく文字無しで、これを見ると改めてアニメ化を思い起こされます。
四枚目は何故か扉絵ではなく、96箱のワンシーン。
 球磨川VS候補生回で、容赦なく候補生を螺子伏せている見開きシーン。
 唯一モノクロのシーンなので、やっぱ書き方とか違うんですかね。

あとは、サイン色紙なんかも公開されていました。
善吉とめだかと球磨川のスリーショット。
上の118箱の扉絵のように柔らかいタッチだったので、
こうして生で暁月先生の絵を見るのはいいですね。
西尾先生のサインを生で見るのは久々でした。
暁月先生にいたっては初めてです。
この原画とサインは明日も公開されているので是非足をお運びください。


そんなとこで!
ちと長くなってしまいましたが、レポを終わりたいと思います。
来年もまた何かステージが公開されるといいなあ。
何かあったら必ず行きたいと思います。
それではー。

| めだかボックス | 13:28 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

調べてみたら小野友樹さんって遊戯王のアニメにも出てたとか
安心院さんの小学生とデュエル発言が伏線だとは思わなかった

| 上下左右 | 2011/12/17 15:42 | URL |

西尾センセのサインなんて見たとないぞ・・・
どんなんなんだー!

| OTL | 2011/12/17 20:19 | URL |

レポお疲れ様です!行けなかったので感謝します
めだかが豊崎さんにはびっくりしましたが
色んな声が出せる人だと思ってるので期待しておきます
HPのキービジュアルはなかなか暁月絵が再現されてていいですね
もがなが若干ぼやけてる気がしますが…w

| リーシー | 2011/12/17 20:24 | URL |

いいですねー。地方だとそう簡単にイベントにいけないので、とても羨ましいです。

| 黒猫 | 2011/12/18 21:53 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://snowrivers.blog115.fc2.com/tb.php/654-9a8a87d0

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

