PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

【感想】めだかボックス外伝 「グッドルーザー球磨川」

少年ジャンプNEXT! (ネクスト) 2012WINTER 2012年 2/1号 [雑誌]少年ジャンプNEXT! (ネクスト) 2012WINTER 2012年 2/1号 [雑誌]
(2011/12/26)
不明

商品詳細を見る


西尾維新祭第15弾!

てことで。
これが西尾先生の作品としては、2011年最後の物語。
思えばめだかボックスは2011年は安心院さんが登場するところから始まり、
最後は球磨川で締めという、なんとも良い配分でやってくれました。
アニメ化も決まったし!単行本も13巻も出たし!
本当に最高の気分です。
そんな中最悪な話を読むことができるのもまた一興。

そして、めでぃあボックス番外編・裏庭版も収録。
おそらく西尾先生が新たに書き下ろした各キャラクターの裏設定も掲載。
先生が書いたという根拠は、蝶ヶ崎蛾々丸の設定ですかねw

そしてさらに、アニメ版のイラストもでかでかと掲載!
こっちは公式HPで公開されているものと同じですが、
声優情報なんかも書いてあり、本格的に豊崎さんと小野さんに決まったんだなあと実感。
ちなみに豊崎さんはご自身のラジオで、不知火のオーディションも受けたと仰ってました。
そっちはなんとなーく豊崎さんっぽいですねー。

そんなわけで、今年最後の作品の感想です。


さあ。
もはやめだかボックスの真の主役は球磨川じゃあないのかと思っていましたが、
今度は本当に彼を主役としたストーリーが描かれました。
グッドルーザー球磨川。
彼が潰した昔の高校。
水槽学園時代の話です。

とはいっても展開が早すぎて早すぎて、
追いつくのがいっぱいいっぱいでした。
なので名前やスキル面のツッコミのみにしておきましょう。
この話はできれば単行本丸一巻分くらいの文量で読みたかった・・・。

今回の真の敵は須木奈佐木咲。
すごい苗字ですけど、宮城県にある土地の名前だそうで。
水槽学園でもAB型と九州の地名は守られていますね。
そして捨て駒である、
蛇籠飽。
花熟理桃。
坂之上替。
般若寺憂。
練兵癒。
球磨川もそうですけれど。
けいおん並にキャラクターの名前が漢字一文字ですね。
この漢字のチョイスの意図はいったい。

スキルも大盤振る舞いでした。
『操作令状』。支配者を支配するスキル。
能力ものの作品は、割りとスキルの優劣が決まっています。
時間を操るスキル。
相手の心を読むスキル。
相手の能力をコピーするスキル。
このへんが最強でしょうか。
もちろんめだかボックスにはそれをはるかに凌駕するスキルがわんさか出てくるので、
蛇籠の『遊酸素運動』なんか中の下くらいの評価になってしまいますが、
須木奈佐木の『操作令状』はかなり上位ですね。
エラーメッセージプレートという名からして、あのプレートをさした相手のみ、
操れるのかもしれませんが、球磨川が触らなくてもなかったことにできるよう、
彼女も無条件で支配が可能なのだとしたら球磨川でも危ういかもしれません。

にしてもこの喋り方はデフォルトなのか。
一時期の球磨川よりも気持ちが悪い。
もしアニメになったら球磨川よりも再現に苦労しそうな演出です。
まるで携帯電話のメールを打ち間違えたかのような違和感。
多分、手元を見ずに、ポケットの中とかから打つとこんな感じになりそうです。
心配すれな。

それにしても。
本当に最悪ですね。
敵側じゃなくて、球磨川が。
久しぶりに気持ち悪さを味わいました。
今食事したばかりなので、余計に込み上げてきます。
うぇ。
やっぱり転換点はあの88話なんですね。
きっとこの先、須木奈佐木との戦いでも、
多くの人が犠牲になって、希望を奪われて、
誰も得をしなければ幸せにもなれない。
不毛な消耗を繰り返し続けるのでしょう。
読みたいような、読みたくないような。
おわり。

| めだかボックス | 20:58 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

洗脳された影響によるのか、言語能力に障害が来してるのかわかりませんが、妙にエロいです。洗脳能力はそういった方向に考えてしまいます(笑)。

| 零崎零識 | 2011/12/28 16:21 | URL |

確か球磨川が転校してきたときに名瀬が、球磨川の制服は水槽学園のものだといっていたのに今回のを見る限り制服の色が違うような気が・・・?

| 捨てハンドル | 2011/12/31 15:04 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://snowrivers.blog115.fc2.com/tb.php/665-9ba30752

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

