PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

【雑記】2011年

毎年恒例の1ヶ月振り返り。
去年のを参考にしようと思ったら、ふざけた言い訳の元行われていないことが判明。
まあ今更なので、今年度は1月からゆっくりやっていくことにしましょう。


1月
3日 化物語ニコ生一挙放送
→→→今12月31日も絶賛放送中ですが、年始も実は放送されていたんですね。
     化ではじまり化で終わる2011年。
27日 化物語続編映画化の噂浮上
→→→割りと公式側の方がうっかり漏らしてしまう事件発生。
     この時点では噂程度とはいえ、情報漏えいが多い作品ですね。


2月
28日 めだかボックス第88箱
→→→特に語ることもなさそうな月なので無理やり。
     未だに私が一番好きな話数。ここから物語はすごい加速をみせました。


3月
2日 刀語アニメ最終巻発売
→→→アニメのBDは数多く買って来ましたが、2クールものはなかったので、
     全12巻ものBDを購入したのは初めてで、今でも一番スペースをとっています。
11日 東日本大震災
→→→この日沢山の人々が心と身体に傷を負いました。
     発売予定だった西尾作品の発売予定日にも大きな影響を与えましたが、
     作品そのものには影響を与えられなかった。お気づきでしょうか。
     西尾先生の作品には、『自然災害』が全くと言っていいほど登場しません。
     街がひとつ滅びるのも、それは『人の気持ち』が引き起こすもの。
     だから抗うことができるし、戦うことができるのです。
     これからも彼ら彼女らがどのように立ち向かっていくのか、見守りましょう。
30日 傷物語公開日決定
→→→この翌々日、ブログトップ画像を傷物語にしようと思っていたので、
     既に画像を用意していたために絶望的な気持ちになりましたね。


4月
1日 ジョジョの奇妙な冒険 ノベライズ企画参戦決定
→→→この2ヶ月ほど前にジョジョを読み始めたばかりで、ナイスタイミングでした。
     本当に面白い内容で、是非原作を読んだ上で未読の方に読んでほしい。
4日 めだかボックス 第一部完
→→→後にここまでが第一部であるとわかるわけですが、その区切りを使うと、
     第二部はとても短くなりそうですね。現在の連載の展開的に。
7日 人間シリーズカードホルダー到着
→→→2010年の3月末に、応募券がついた人間関係が発売。
     それから丸一年待ちましたが、そのくらいなら余裕で待てる身体になっています。


5月
28日 西尾維新一番くじ第二弾 販売開始
→→→この月もあまりなかったので、これで。なんと一発でA賞を当てましたよ!
     千石撫子のフィギュア。今では立派に足首が折れてます。
     どうしてこうなった・・・。


6月
30日 囮物語発売
→→→この月も特にニュースがないため、これで。
     前の月にフィギュアを当てて喜んでいたのもつかの間。一気に千石撫子を
     嫌いになった月でした。今でもアニメを見るときはなんか身構えちゃいます。


7月
も特に・・・って何もない月が多すぎる!12月に固まりすぎ!


8月
18日 少女不十分 発売決定
→→→純粋に新作の単行本は2009年の難民探偵ぶりでした。


9月
15日 アニメ偽物語製作決定
→→→だったり、化BDとか音楽集とか、7月に何もなかったのに、ここでいくつも情報が。
     いつも思うのですが、もう少し情報を分散できないものでしょうか・・・。
25日 人間試験コミック連載開始
→→→ここからどんどん買わなきゃいけない雑誌が増えていきます。
     久々に竹さんの書く伊織ちゃんとかも見れたので良かったですね。


10月
3日 めだかボックス アニメ化決定
→→→2011年はアニメが放送はありませんでしたが、発表の年ではありました。
     講談社の小説とは違い、そう簡単に連載休止にはならないため、
     ぶっちゃけ今一番楽しみにしている作品のひとつでもあります。


11月
27日 偽物語EDテーマがClaris 『ナイショの話』に決定
→→→今では公式でこの曲をBGMにした動画が見られますが、
     来年最も楽しみにしていることの一つでもあります。
     まだ歌い手の二人は顔出しはできませんが、いつかライブやってほしいなあ。
29日 探偵都市伝説 連載開始決定
→→→メフィストの哀川潤の失敗もようやく終わり(?)、新連載が決まりました。
     次のメフィストは来年の4月頃ですが、この話はかなりどう転ぶか
     想像がつかない話のため、読めるうちに読んでおきましょう。


12月
多い・・・多いよ・・・。もう感想抜きで、何があったか列挙していきましょう。
2日 めだかボックス第13巻発売
5日 めだかボックス第125話
6日 探偵都市伝説 連載開始
10日 Newtype・アニメディア偽物語イラスト掲載
12日 めだかボックス126箱
14日 偽物語公式サイト本オープン
15日 人間試験文庫版発売
15日 悲鳴伝 執筆決定
15日 化物語スクールカレンダー発売日決定
15日 JOJOイラストが渋谷壁面に出現
15日 西尾維新祭スタート
16日 JOJOノベライズ発売
17日 ジャンプフェスタ2011にてめだか声優発表
17日 街頭チラシにて偽物語追加声優発表
18日 めだかボックス127箱
20日 化物語Blu-ray BOX&音楽全集発売
20日 恋物語発売
21日 ジャンプイラスト展in新潟スタート
22日 人間試験漫画版発売
24日 プレメモフェスタ 偽物語ステージ
24日 漫画版 人間試験第4話
26日 ジャンプNEXT グッドルーザー球磨川掲載
29日 偽物語トレーラー2弾公開
29日 コミケ81 偽物語グッズ販売
30日 メガミマガジン2月号 偽物語イラスト掲載
31日 ニコニコ生放送 化物語一挙放送

→→→なにこれ・・・。まあ今までの月で触れなかったものも加えてますが、
     それを差し引いても・・・ねぇ。
     最後の最後でお腹いっぱいになった年でした。



作品だけ見たら例年より少なかったかもしれませんが、
それでも色々な動きがありました。
来年はどんな年になるでしょうか。
西尾先生は「今年こそ働かないぞ!」とまた宣言するのか、
宣言したにもかかわらず地獄のような執筆量をこなしていくのか。
どうあれこのブログは続いていくと思われるので、
また来年もよろしくお願いします。

| 未分類 | 14:41 | comments:1 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

明けましておめでとうございます!
この調子だと2012年も西尾先生満載の年になりそうですね。
ブログを頻繁に更新するのは大変かもしれませんが影ながら応援します(笑)
管理人さんも良いお年を~

| ヤギ | 2012/01/01 12:50 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://snowrivers.blog115.fc2.com/tb.php/669-9a4e6976

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

