PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

【感想】めだかボックス 第128箱「正義と違って必ずしも」

うっかりしてました。
今日は木曜日ですが、年末年始の調整で、
少年ジャンプ新年一発目は、本日発売です。

今年はめだかボックスにとっても、大きな転機になりそうですね。
それでは続きに感想です。


アンダードッグ効果とバンドワゴン効果。
政治学をかじっていれば一度は聞くことのある単語ですが、
私も公務員試験の勉強をしたことのある身として当然
知らんがな。
第1巻に出てくるジュグラーの定理はめだかオリジナルの造語だそうですが、
これもその類だろうと真っ先に疑ったら普通にヒットしました。

アンダードッグ効果。
本当に球磨川のためにあるような言葉ですね。
そもそも、どこで球磨川の人気が急上昇したのか、
もとい、私がどこで球磨川の魅力に落ちてしまったのかというと、
前にも何度も話しているとおり、第88箱なんです。
それまでは、正直気持ちが悪いとしか思っていなかったため、
自分でもその変化に驚いていましたが、こういう心理が働いていたならば、
なんとなく納得してしまいます。
「あいつらに勝ちたい。」
初めて彼に対する印象が『弱者』になった瞬間でした。
で。
善吉はどうだろう?
弱い?強い?そもそもそういう心理が働かない。
しいて言うならば弱い、なのでしょうけれど、
それはめだかの引き立て役として、弱い存在であるというだけで、
決して応援したくなるような弱さではないんですよね。
だから、この方向からの作戦は果たして通用するのかどうか・・・。

そして、不知火半袖。
彼女は、過去球磨川を好きになるより以前、
一番好きなキャラクターだったのですが、
球磨川が上であることは揺るがずとも、やはり彼女の存在は大きい。
こうして書類を彼女に委ねるということは、
勝負の行方を委ねたも同じ。
この先どれだけ戦いをかき混ぜるのか。
そして彼女のスキル。
今までは『正喰者』だとばかり思っていましたが、
不知火半纏のバックアップだというのならば、
その固有スキルも果たして本当なのかどうか。

球磨川は大好きなので割愛。
本当最高だよあんた。

| めだかボックス | 21:00 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

自分はむしろ今回の半纏のバックアップらしい発言を聞いて
半袖の正喰者のスキルがわかったような気がします
おそらく正喰者の正体は、
「賞味期限のあるスキルを作る」スキル
なのではないでしょうか

それも元々あるスキルを食べて、
別のスキルに変換するとかそんな感じの

賞味期限はもちろんただの言葉遊びですが…

半纏がスキルを作るスキルならば、
半袖はそのマイナーチェンジ版というか
劣化版というか

とにもかくにも、やっぱ半袖大好きです

| 名無し | 2012/01/05 00:10 | URL |

これが一番納得したような気がします

http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1265352292

| だみお | 2012/05/09 20:07 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://snowrivers.blog115.fc2.com/tb.php/672-76d91bf2

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

