PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

【感想】偽物語 第二話 「かれんビー 其の貳」

さて、偽物語第二話の放送が終了しました!
今回はちゃんとOPも火憐で、EDもあって、残りのキャラも出てきて、
本格的に動き出したと言っても過言ではありませんね。
個人的には、1話よりも話の面白さや演出が増している気がします!

それではさっそく感想行ってみよー!


第二話で、今までまったく触れられてこなかったファイヤーシスターズの紹介。
前回も、主にアバンでは暦のモノローグで進む感じだったので、
今回はそういう趣向でいくんですかね。
やはり、偽物語はかけあい中心になる作品なので、
暦のモノローグが少なくなってしまうことを考えると、アバンは重要です。
ここでの演出で気になったのは、紹介時の後ろに見えたステンドグラス。
火憐は太陽、月火は月をモチーフにしていましたが、
二人をそういう視点で見たことが今までなかったため、なんか新鮮。
少し考えれば思い浮かびそうなものなのに。なんでだろ
そしてアバンの締め。
ここで、暦が冷たく「お前たちの行為はどうしようもなく、偽物なのだと」というシーン。
ここでバックに東映映画のような波がざばーんと演出で出てきましたが、
これはつねに燃焼し続けている二人の歯止め役としての演出なのでしょうね。
三人兄妹のバランスとしても素晴らしい。
やっぱ仲よすぎですよあなた達。

そしてOP!!!
阿良々木火憐(CV.喜多村英梨)の「marshmallow justice」です。
まずアニメーション。
これは、主に赤と黄色を基調にしていましたね。
おそらく、炎と蜂蜜が元なのでしょうけれど。
このどちらもそこに「正義」が見え隠れするようで素晴らしい。
唯一難点があるとすれば、あのリアルな蜂。
難点というか、してやられたというか。
過去のOPで、本編に絡む怪異のモチーフとなる動物が、ここまでリアルに
OP映像に登場するのは確かつばさキャットのOP「sugar sweet nightmare」
くらいだったと思いますが、こんなあくどいことをするのはまた尾石さんかなー?と
(あ、褒め言葉です)思ったら、今回のOPディレクターは高津幸央さん。
原画家としてはいくつも作品を見たことがありますが、
こうしてがっつり映像を見るのは初めてですね。
疾走感があってすごい好きです。
そして作詞作曲はいつものお二人。
ここまでストレートな歌詞を聞くのは初めてかもしれない。
どこまでもキャラクターを体現していますね。
ただ、やたらと正義や強さを強調しているところが、とても偽物のようで、聞いていて痛い。
ちなみに一番気に入った演出は、企画の夏目公一朗さんのお名前が出るときに、
火憐の右目に夏目の「目」の時を当てていたところだったり。

まずはAパート!撫子登場!
これであと登場していないキャラクターの家は羽川の家だけですね。
八九寺は例外としても。
でも、撫子の部屋はなんというか普通ですね。
部屋もそうですが、家自体が。
第一話で登場した阿良々木家があんな有体だったため、
そこに差異をもたせた理由を勘ぐってしまいますね。
そして人生ゲームをしながら、例の「おまじない」の話をする二人。
このシーンで人生ゲームの紙幣を散らす演出は上手いと思いました。

そして神原。
お前マジでいい加減にしろ。
いや。
たしか化物語のときにはそんなにエロ成分を出していなかったので、
今回いきなり変態になってしまったと思われる方もいそうです。
そして前後しますが、神原の家。
なんだこのエロくないエロスは。
前回の八九寺が醸し出していたものとは真逆のものです。
腕を動かした時に、乳房がぷにゅっとなるのでさえ、健康的な肉体美の成す業のよう。
いやもうこの話はいいよ。
今回一番ぶっとんだ演出は、やはりここの片付けシーンでしょうね。
前回、するがモンキーで片付けをしたときは、海で遊ぶかのような演出でしたが、
今回は工事現場演出。
本人達はあまり動いていないのに、ついつい後ろに着目してしまいます。
あとはパンツが脱がせにくいだろうが!のシーンですね。
前にPVで、畳が起き上がるシーンがあったので、
八九寺が暦の上で回転する映像と同じくらい、どこに使われているのか謎でしたが、
ここですか。想像できるかw
八九寺のようになっていることも、また、想像できるかw
ご愁傷様です。

またまた前後しますが、ついに登場したこのストーリーのメインヒロイン、阿良々木火憐。
登場シーンの9割が、視界が逆さまという、まあ西尾作品では、
さほど珍しくもない登場の仕方ではありましたが、まあ登場です。
格好いい台詞シリーズは、前回の勇気シリーズとは裏腹に好きなので、
私も暦と同じくらい笑いました。
ちなみに、OPから気になっていたことではありましたが、
火憐のジャージの上着は、チャックの部分?にも目玉焼きがついているんですね。
公式にある絵は前をあけているので、他のところで見たかは記憶していませんが、
アニメではそれがたびたび揺れるので、かなりそこに目がいきました。
なんかあの位なら簡単にグッズとして作れそうです。
邪魔そうですがw

長くなりましたが、エンディング。
2話目にしてようやく公開ですね。
何度もCMが流れているよう、前作「君の知らない物語」を作詞作曲したsupercellによる、
「ナイショの話」。歌うのはClariSの二人。
彼女たちを知ったのは俺の妹がこんなに可愛いわけがないの時で、
この二人が現役女子中学生ユニットだと知るのは、まどか☆マギカのときでした。
そのギャップにやられてしまい、それからはもうぞっこんですね。
2月1日にCDが発売されるので、全部買うかもしれないです。
歌詞に関してはもう微笑ましくてしょうがない!
今回のもまた、幾通りもの解釈ができますね。
まともに聞いていれば、あるカップルに焦点をあてた曲で、
他の女子に目がいきがちな彼氏に対して、彼女が頬を膨らませている図が浮かびますが、
捉えようによっては、大人になっていく兄に対して
妹二人が構ってと駄々をこねるようにも聞こえます。
どちらにせよ可愛い!
アニメーションも、前作と同じくウエダハジメさんなのですが、
こちらはカラフルになったこと、動きまくっていることにより、
少々わかりづらくなっていますね。
回転しているところとかは、一度ひとキャラずつ止めて、
何をしているのかを確認すると、次からは動いていても確認できるようになりました。
んーやっぱ撫子が可愛い。
提供絵も撫子でしたしね。描かれたのは有馬啓太郎さん。
現在のシャフトが独自の色をもつきっかけとなった作品、月詠の作者さんです。
もし、今後もシャフトアニメで固めてくるのだとしたら、個人的に大好きな蒼樹うめ先生のイラストを期待。

と。
ここまでBlu-ray第1巻の収録話数。
4月25日に発売されますが、なんと全員出てるんですよね。
化物語の頃では、登場前ということを抜きにしても考えられない展開。
2巻以降もどうなるか楽しみであります。
さーて、次回は誰が登場かなーっと。

| 物語シリーズ | 01:41 | comments:5 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

早速の感想、おつかれさまです。

僕はOP見逃しましたorz

| ril | 2012/01/15 01:58 | URL |

OPは格好良すぎでしたなー蜂が若干リアルで嫌でしたが。EDは残念踊らなかったか、まあ化から安定で良い感じ。
しかし今回はエロオンリー過ぎましたな、撫子はもう入ってたよねw
ラストの阿良々木真宵もよかったけど一番噴いたのは火憐の逆立ち止めようとした時の動きっすかね、なんで飛んで足つかんだしww普通に止めろよと

| 空 | 2012/01/15 02:43 | URL |

1話目からOPで『阿良々木暦 神谷浩史』だけが登場人物の中で唯一紹介されているのが気になります

| どら | 2012/01/15 15:36 | URL | ≫ EDIT

やっぱりシャフトさんの演出はすばらしい!
物語シリーズをシャフトさんにやってもらってよかった!
絵のタッチもかなりこだわってるご様子
傷物語も楽しみです!
今回撫子のクローゼットを見て感慨深くなってしまいましたね。
貝木さんもうじきだ。ビジュアルかなり不気味でしたが楽しみです。

| キスショット・アセロラオリオン・ハートアンダーブレードの眷属 | 2012/01/16 00:17 | URL |

やっと私の火憐ちゃんが登場!やっぱ火憐ちゃんはキタエリさんしかない!!そして、OP!皆さんと同様、最後の蜂はどうかなと思いますが、他は概ねいい出来だったと思います。あ、概ねと言っても、羽k(ry。
あと、神原の謎の笠姿がカッコよかったし、面白かったです。
EDは、君の知らない物語には劣るかなと思いますが、十分作品にマッチした曲ですね。

| 通りすがりの西尾ファン | 2012/01/17 17:07 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://snowrivers.blog115.fc2.com/tb.php/678-59e30bf5

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

