PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

【感想】めだかボックス 第129箱「ゆえにこのゲーム間違いなく」

長い長い休みを経て、ようやく毎週刊行に戻りますね。
あやうく買い忘れるところだった。

驚くことに、もうアニメ放送開始まで多分3ヶ月無いんですよね。
今期のアニメも、先週にはもうほぼ全て出揃いました。
これからは毎週めでぃあボックスを楽しみにしましょう。
まあ今週は載ってないんですけど。

それでは続きに感想です。


赤黒七並べ。
ルールが多すぎる!
とりあえずまとめてみましょう。

01. ベースは七並べ
02. マークは無視できる
03. を裏表としたオセロ
04. 赤チームと黒チームそれぞれ7人ずつのチーム戦
05. 数字が繋がっていれば、同色でも置ける
06. 異色でも、数字が繋がってなければ置けない
07. 勝利条件はカードを使い切ることではない
08. ジョーカーは除外
09. トランプを2デッキ使用する
10. 場に4枚出揃ったカードは死札として除外
11. パスの禁止
12. カードを出せなかったプレーヤーは失格
13. 失格者の手札は廃棄
14. チームメンバー全員の失格となると、相手チームの勝利
15. 味方同士の相談は禁止
16. ルーレットで手札を出すプレーヤーを決める


とりあえず数字が振られていたものをまとめましたが、
ソレ以外にも細かい細くが入っているものを加えたらすごいことになりそう。

オセロと七並べは、必勝法とは言わないまでも、勝率を上げることは可能になります。
オセロだったら、まず有名なのが確実に角を取ること。
七並べだったら、8を手札に留めてパスを繰り返すなど。
でも、このゲーム、隅を取るためには8を止めるわけにはいかず、
8を止めたからといって相談が出来ないのでは味方を苦しめることになる。
苦しめるならまだしも、ルール11、パスの禁止が存在しますからね。
それでいたずらに自分のチームの勝率を下げるのは得策ではない。

んー。
これめちゃくちゃやりたい。
やる友達もいないのに、明日うっかりトランプを4デッキ買ってきてしまうかもしれない。
場に出すためのリバーシブル仕様のトランプを作成のために2デッキ、
相手に手札が見えないようにするためのトランプを、2チーム分なので2デッキ必要ですね。
なので長者原に渡すカードは、実際は渡すだけではなく見せるものになりそう。
やっぱりネット対戦用に作って、動作を簡略化した方がわかりやすくて良いですね。

反則王の言うことには、このゲーム、どれだけ性格が悪いかによって、
勝敗が左右されるものみたいですが、
それと同時に仲間をどれだけ信じられるか、
あるいは仲間をどれだけ見捨てられるかにも左右されそうですね。
例えば自分が複数の同じ数字のカードを持っていた場合、
それを全て場に出すということは、残るカードを(ルール10)死札として捨てることになる。
つまり、場に出せるカードの枚数を制限されるという意味なので、
パスをする確率を上げるということになるわけです。
もちろん相談が禁止(ルール15)のため、仲間のカードを知ることはできませんが、
そういった心配をしてしまうが故に、場に出すカードを思慮深く選んでしまうキャラもいるはず。
相談はできなくても、場に出ている特定のカードの枚数から推測は可能。
だから、終盤になれば終盤になるほど慎重になってしまいそうです。
まずはトレジャーハンター勝者である喜界島もがな。
彼女はぶっちゃけ後先考えずに行動する、でも一番の仲間思いなキャラですけれど、
それがどのように作用するのでしょうか。

| めだかボックス | 00:33 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

おもしろくなってきました!西尾先生ってゲームすきですね。1つ気になったのが、上無津呂杖って飼育委員長でしたよね?単行本で修正されるんでしょうか。イメージ的には確かに体育委員長なんですけど…

| みっきー | 2012/01/16 16:31 | URL |

面白そうですけど実際にするとなると結構大変そうですね。トランプも揃えないといけませんし。
あと、やっぱりあの委員長たちでも鍋島先輩は厄介な相手なんですね(飯塚委員長と廻栖野委員長だけかもしれませんが)

| 黒猫 | 2012/01/16 23:30 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://snowrivers.blog115.fc2.com/tb.php/679-c342bb1a

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

