PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

【雑記】赤黒七並べ シミュレーション

めだかボックス第129箱以降のネタバレを含みます。
ご注意ください。

現在連載中のめだかボックス、その最新話で登場したゲームを、
実際に試してみました。

とりあえず続きをご覧ください。


IMG_0310.jpg
↑クリックで拡大

この画像をみて分かるように、委員会連合チームの圧勝!
ではなく。
裸エプロン同盟チームの勝利でした。
ルールをもう一度見なおしてみましょう。

01. ベースは七並べ
02. マークは無視できる
03. を裏表としたオセロ
04. 赤チームと黒チームそれぞれ7人ずつのチーム戦
05. 数字が繋がっていれば、同色でも置ける
06. 異色でも、数字が繋がってなければ置けない
07. 勝利条件はカードを使い切ることではない
08. ジョーカーは除外
09. トランプを2デッキ使用する
10. 場に4枚出揃ったカードは死札として除外
11. パスの禁止
12. カードを出せなかったプレーヤーは失格
13. 失格者の手札は廃棄
14. チームメンバー全員の失格となると、相手チームの勝利

15. 味方同士の相談は禁止
16. ルーレットで手札を出すプレーヤーを決める

この16個のルール通り、そして最初の条件通り、
ルーレットは、登場したものと同じように、もがなを1番として、
そこから(何故か)反時計回りに、番号を振りランダムに数字を選ぶプログラムを使いました。
そして、廻栖野と希望が丘は6枚、それ以外は初手の枚数を7枚としました。
あとは、鰐塚がすんでのところで馬鹿なところとか、もがながお金(=ダイヤ)に執着すること、
大刀洗の我が道をいくところとか、赤さんの追い詰められると弱いところとか、
できる限りキャラの性格も再現しながら、一人でやってみました。
・・・・・・・・・。
トランプは100円で買えたけど、友達は100均じゃ売ってなかったんです。

それで結果。
79回ルーレットを回したところで、委員会連合チームの持ち札が無くなり、
場のカードはほとんど赤色であるにもかかわらず、裸エプロンチームの勝利となりました。
これ、やってみるとわかりますが、オセロであることはほとんど関係無いです。
ルール10~ルール14が肝ですね。

わたしのシュミレーションでは、まず喜界島もがなでスタートしましたが、
彼女は6、8を持っておらず、初っ端から脱落。
そして5番手は球磨川でしたが、彼も一枚も出すことなく脱落。
そうしてどんどん裸エプロンチームの手札がなくなっていき、
陣地は着々と黒を置いたり、それを赤に変えたりなどで真っ赤に染まっていくのですが、
カードが赤だろうが黒だろうが関係なく、場に4枚出たカードは死札となる。
これによって、委員会連合チームが自滅して行きました。

ゆえにこのゲームのポイントは2つ。
1.相手チームのパスを狙ってカードを出す。
2.相手チームとの手札の差を考え、死札を生む。

オセロ重視で勝ちを狙おうとするとかなり痛い目を見そうです。
とまあ、まだ一回しか試していないため、たまたまこうなっただけなのかもしれませんが、
失格者の手札が廃棄されてしまう以上、場にカードが全て揃う可能性は限りなく低いですね。
如何に相手の失格を狙うか。
なるほど性格の悪さが露呈するわけです。

しかし、もう一つ難点があるとすれば、スクリュード!
を、何度もやって、しかも失格者に当たったときの気まずさは辛いと思うよ長者原さん。
とくに終盤にかけては10回連続で失格者でしたし・・・。
これを全部漫画にするのはきついと思うので、その辺もどうするのか期待です。

| めだかボックス | 20:08 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

トランプって何セット使いましたか?

| 禊 | 2012/03/26 14:43 | URL |

Re: タイトルなし

> 禊様
もう捨てちゃいましたが、4セットですね。
それと、遊戯王カードとかに使うカードスリーブ(裏表透明)を使いました。
そのカードスリーブに2セットのトランプを入れ、オセロトランプの作成をし、
各々に配る赤と黒に分けたトランプ用に、さらに2セット使いました。

トランプ(¥105)×4セットで¥420と、カードスリーブ(¥105)で、
合計¥525でございます。
めだかを知らない友だちに見つかるとドン引きされるので、
厳重に保管しておきましょう。

| 管理人 | 2012/03/26 20:56 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://snowrivers.blog115.fc2.com/tb.php/680-e35ac87e

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

