PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

【感想】ACE2012 2日目 めだかボックスステージ イベントレポート

IMG_0341.jpg

さて二日目。
今日はめだかボックスのステージでした。
なかなか良い席だったのに、寝坊して台なしに・・・。
いやね、昨日の帰り、本来なら1時間ちょいで帰れる距離を、
バスを乗り継ぎ(ていうか久しぶりに乗車した)、
昨日は雨風に打たれながら5時間くらいかけて帰ったんですよ。
体力削られますって・・・orz

うう。
まま、見られただけありがたいことですね。
写真はステージにあったものではなく、メディアファクトリーブースの、
等身大?ポップ五人分。この右側に善吉と不知火もいます。
これはここだけじゃ惜しいですよねー。
アニメショップとかに置かれないかしら?

IMG_0344.jpg

そしてこちらはステージに来た人、
そしてメディアファクトリーブースに来た人に先着で配られた、
会長腕章。会長バージョンのみなので、
今日は司会も豊崎さんも小野さんもみんな会長でした。
トラブルの多い学園生活になりそうですw
いずれは他の腕章も作って欲しいですねー。

さてこんなところで、さっそく。
続きにめだかボックスステージのレポートです。


箱庭学園生徒会 放送直前決起集会と称してスタート。
司会はメディアファクトリーのコスプレ姫、兼宣伝担当、ミスティさん。
もがなのコスプレをして、めだかの会長腕章をつけて登場でした。
それが逆でないのが悔やまれるところですね。
いや深い意図はございません。
きっとあの下には競泳水着を着ていたことでしょう。
あ、フォローさせていただきましたー。
twitter.com/#!/misty_2501

そんなミスティさんの呼び込みで、本日出演する4人が登場です。

豊崎「私は24時間365日、誰からの相談でも受け付ける!黒神めだか役の豊崎愛生でーす」
小野「俺は絶対生徒会には入らねぇ!人吉善吉役の小野祐樹です」
加藤「まぁいいんじゃない?人吉ももうすぐお役御免なんだし?不知火半袖役の加藤英美里です」
茅野「私は命よりもお金が欲しい!喜界島もがな役の茅野愛衣です」

ミスティ「ではまずそれぞれのキャラについて語っていただけますか?まずはめだかから」
と、バックスクリーンにめだかの画像を出そうとして、痛恨のミス!
映像には『阿久根高貴役 浪川大輔さんよりビデオメッセージ』の文字がw
いやいや我々は何も見てませんとも。
気を取り直して。

豊崎「めだかちゃんは文武両道、頭脳明晰、才色兼備の完璧な女の子ですねー」
小野「善吉はめだかとは全然違うので、いかに普通に演じるかを気をつけていきました」
加藤「半袖ちゃんは謎だけど天真爛漫なキャラです。あと髪の毛の動きとか、笑い方も特徴ですね」
茅野「もがなは金にうるさいけどツンデレなところもあって。そのギャップが良いですね」

ミスティ「はい、ではここで先ほどフライイングしちゃいましたけどビデオレターが」
豊崎「わー何それ初めて聞いた!」
小野「誰が来るんだろうすっごい楽しみ!!!」
観客「おおおおおお!!!」
会場が一体化した瞬間。
こんなキャストやファンが揃ってる、きっと良い作品になりますね。

というわけで、映像で浪川さん登場です。
何故かピンクで可愛いデザインの傘をさしながら。
浪川「会場のみなさんこんにちは。浪川大輔です」
おい、先にそのファンシーな傘について触れろよw
豊崎「ちょ、あれ私の傘・・・」
おい、なんでやねんww
浪川「愛に生きると書いて愛生ちゃん、フランスの里と書いて英美里ちゃん、愛を纏う愛衣ちゃん、あ、あと小野くんもいるんだっけ?名前と言えば・・・」
いやもう名前はいいからw
あ、早送りされた。
早送り中・・・・・・・・・・・・・・って早送り長い長いw
どんだけ無駄話してんのw
浪川「・・・なわけでね、ってかこれ長いか!流すときは編集してくださいね」
望まれた通りになってますよw
浪川「阿久根について?そうだなぁ、まだ放送前だからなー、そうだなー」
といいながらカーディガンのボタンをひとつづつ外し、
その下のシャツのボタンをひとつ、ふたつ、みっつ、よっつ・・・ガバッ!
っと程よく鍛えられた胸板を見せつけたところで、
その場にいたスタッフにより強制退場。
さすがに最後にもう一回乱れた服をなおして、挨拶して終わりましたが・・・。

小野「なんだったんですかあれw」

豊崎「ていうかなんで私の傘持ってるの!?何時の間に」

ミスティ「前にインタビューで・・・」
豊崎「あの時か!この間突然ビデオレターごめんねーっていわれたけどやっと意味が分かった」
小野「いろいろ突っ込みたいところがあったが、まず止めに入ったの誰だよw」
ミスティ「あれはその場にいたADで『ちゃんと止めましたよ(`・ω・')』って」
小野「え!?今の打ち合わせに無かったの!?そりゃ止められるよ!!」
加藤「ていうかえみりの『英』はフランスじゃなくてイギリスなんだけどw」

茅野「そういえば私小野さんのステージ衣装考えたのに、どうして普通の格好なの?」
加藤「なんか色々絵に書いてたよねw」
茅野「とりあえずめだかの顔を被るめだかタイプと、箱を被るボックスタイプを考えてたんだけど」
小野「じゃあ今度ボックスタイプつけるから用意しといてw」
なんだこのやりとりw
茅野さんはラジオでしか知らず、実際に拝見するのは初めてでしたが、
本当にふんわりと不思議ちゃんな方でしたw

ミスティ「監督から何か言われたことはありますか?」
豊崎「最初はキリッと、低く低く作っていきましたけど、監督と話し合ってあくまで中学生の女の子が頑張ってるように変えていきましたね」
小野「スタッフの熱意がすごい現場ですね。初回ではアフレコ30分前に呼ばれて、それぞれこう演じて欲しいと言われました。あと善吉は小野の素で、年齢だけ気をつけて、というのもありました」
加藤「半袖ちゃんは腹黒なところがあるんですけど、いつもは天真爛漫なので、腹黒なところは思い切り腹黒くやりました。あと笑い方ですね。最初は普通に笑ってたんですけど、監督に文字通り『あひゃひゃ』って読むよう言われて。そこは変えました」
茅野「私は途中からの参加になるんですけど、もう現場の空気ができていて、作って来た演技でそのまま入っていけましたね。先ほどお聞かせしたのが皆さんにお聞かせするものとしては初めてだったと思うんですけど、監督にもそのままでいいと仰っていただきました」

ミスティ「さて、ここでどこよりも早くOP映像の解禁です」
小野「僕らもまだ見てないんですよ」
というわけでOP解禁。
めっちゃ良かった。
数日後には放送されるのでこれはお楽しみに。
でも一言だけ推すとしたら、
先日お悩み解決編が長いから、切られないか心配と言いましたが、
このOPに出てくるキャラが全員出てくるまでそれはないな、ということ。
あと、このOPに出てくる登場人物から想像するに、
おそらくこれは『1クール目のOP』っぽいかなぁーと。
あくまでも私の予想ですよ?でも信じてます。
豊崎さんも言っていましたが、鳥肌ものでした。

ミスティ「それではここでコーナーです」
『目指せ!支持率100%!演説大会!!』
ミスティ「一人一人違うテーマで30秒ずつ演説してもらい、最後にお客さんから拍手で判定。拍手が少ない人が罰ゲームです。あと不知火はいつもオイシイポジションなので、加藤さんはこちらに来てください」
加藤「やったー!じゃえみり解説やるー」
豊崎「なんかプールの回みたいだね」
ここ最近まで加藤さんは喉の調子を悪くされていましたが、
本日元気なお声を聞かせていただいてとても安心しました。
春も不知火とか、あと別作品で櫻子とか?期待してまっす。

というわけで各々にテーマが与えられ、
茅野さん、小野さん、豊崎さんの順でスタート。

『上手な貯金の仕方』
茅野「お金を貯めるには我慢が重要なので私から言えることはただひとつです。将来の自分の投資のために頑張って貯金しよう!」
加藤「あと5秒あります」
茅野「あ、う、がんばれー!」
なんだこの可愛い生物・・・!

『幼馴染の魅力』
小野「そーですねー、僕は今まで転校を7~8回繰り返して同じ場所にいるってことがそもそも少ない人生を送って来たので、まったく幼馴染ってのがいないんですね。なのでその意味では善吉が」
加藤「しゅーりょー!」
豊崎「とりあえず小野くんに幼馴染がいないことは分かったw」
生きろ。

『動物と仲良くなるためには?』
豊崎「まず一つ、同じ目線に立つ!二つ、目を合わせる!三つ、わしゃしゃしゃしゃしゃー・・・あと何秒?」
加藤「あと15秒です」
豊崎「ぁらぁしゃしゃしゃしゃしゃー・・・あと何秒?」
加藤「あと10秒です」
豊崎「あゃしゃしゃしゃしゃー・・・何秒?」
加藤「あと5秒」
豊崎「わしゃしゃしゃふぉーよしゃしゃしゃしゃ」
ふと思った。
ムツゴロウさんのアレって、名付けるとしたら
『行き過ぎ愛情表現』ですよねw

というわけで結果発表ー。
ミスティ「茅野さんが良かったと思う方ー」
パチパチパチパチパチパチ
ミスティ「小野さんが良かったと思う人」
パラ・・・パラ・・・・・・
小野「ちょっと!これ17人くらいしかいないんじゃないの⁉」
ミスティ「豊崎さんが良かったと思う人」
パチパチパチパチパチパチ
と、こちらも茅野さんと同じくらい。
というわけで、小野さんが罰ゲームに決定。
オイシイですぜ旦那。
罰ゲームは、放送情報を早口言葉で二回読むこと。
ぬるい!
浪川さんぐらいの頑張りは見せていただきたかったw
その結果、EDテロップの名前が変わっていても責任は取りませんけど。
最後の方ちょっと危なかったですが、見事に読み切りました。

ミスティ「それでは最後になりました。お一人ずつ挨拶をお願いします」
茅野「これから始まって行きますが、すごくテンポのいいアニメです。楽しみにしててください」
加藤「早く動くのを見てみたいです。あと凛!とか漫画の表現も面白くなってるので読み比べて楽しんでください」
小野「あ・・・この盛大な拍手さっき欲しかった…w これから頑張っていきます。よろしくお願いします」
豊崎「私は原作が本当に好きで、やらせてもらえることが凄い嬉しいので、みなさんの期待を裏切らないよう頑張っていきます。ありがとうございましたー」


もがなのコスプレから始まった時点で、
ただのイベントで終わるわけがないと思っていましたが、
そもそもそれ以前に、めだかボックスのイベントな時点で、
ただのイベントになるはずがないわけで。
とても楽しませていただきました。
放送開始まであと、たったの3日。
今日のテンションを保ちつつ、当日まで楽しみにしたいと思います。

それでは、アニメコンテンツエキスポ2日間お疲れ様でした!
また来年のACEか、あるいはそれより前でも大歓迎。
こんな楽しいイベントを楽しみにしています!

| めだかボックス | 18:39 | comments:1 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

ステージレポート、多少引用させていただきました。大丈夫でしょうか?

| たけのこ | 2012/04/03 16:44 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://snowrivers.blog115.fc2.com/tb.php/722-1f9affad

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

