PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

【感想】アニメ めだかボックス 第03箱「余計な真似だよ!!/めだかさんの御心のままにっ!!」

今回はちょっと遅れてしまいましたねー。
やっぱりド深夜だとこんな感じになっちゃいそうです。
日によっては翌日の夜以降の更新になるかもしれませぬ。

とりあえず今の自分を深夜や早朝に目覚めさせているのは、
◯◯の声優さん誰かなーというところが一番大きいので、
次回新キャラが登場しない、みたいな回がきたら、
ずるずると更新が伸びる可能性がありますね・・・。

ちなみにお知らせ。
記事単体でいこうとも思いましたが、あまりにざっくりとした告知なので。
次回の第四話ですが、今週の日曜日22日にアニメイト秋葉原店で先行上映されます。
どの程度人が来るか予想がつかないので、早めに行こうとは思いますが、
なにやら配布物もあるようなので競争率高そうです。
詳細(たったの5行ですが)はこちら。
http://medakabox.jp/news/hp0001/index00290000.html

それでは続きに感想です。


Aパートは鹿屋先輩回。
この先輩はこのたった1話しか出てこないので、
忘れられがちですけれど、向こう130話近くにわたって、
重要なテーマになる「化物」という称号をめだかに与えた男。
それ故にどういう風に作られるか期待していましたが、
アニメスタッフもかなり気合入れて作っていましたね。
まず、選挙ポスター。
これは原作にはなかったもので、『人間らしい学校の実現』。
めだかに限らず、この作品のテーマにも類するものですね。
改めてめだかボックスを読み直す際には、常にここが原点になることでしょう。

んで。
声優は奈良徹さんでした。
だ、誰だっけ・・・と思って調べてみたら、
最近だとちはやふるで肉まんくんやってた方ですね。
今ここで登場する人間としては、演じ方も小者臭がして凄く良かったです。
あと、爪切りのシーンが爪切りを使わずに、ペンチを使うという、
これもまた軽く小者っぽい感じがして良いですね。
小者ほど大きな武器を使いたがるというか。
ちなみに鹿屋先輩は選挙戦で過去めだかと戦ったので、
これはイコール小説版めだかボックスに登場すると解釈してよさそうです。
にしても本当出来が良かった。
今後一番見返す回になりそうです。

AパートラストからBパートにかけて。
柔道勝負編のスタート。
まずは鍋島先輩に触れましょうか。
声優は以前も予想しましたけれど、寿美菜子さん。
関西出身声優さんということで、鍋島先輩に抜擢って感じですかね。
かといって、関西弁で喋るのと、関西弁の演技をするのとでは、
聞いた感じが変わってくるのですごく合ってるなーと思いました。
少し前ですが、偽物語が始まる前に、
Aチャンネルが放送されていて、そこでも関西弁キャラやってましたね。
そのキャラも可愛かったですけれど、鍋島先輩もなかなか。
途中にあった、「にゅふ」と言いながら猫ヒゲを生やしたのが可愛いw

そして阿久根高貴。
メインキャラクターの一人ということで、
演技面では期待していたのですが、期待のななめ上をいってましたねw
善吉に噛み付いていたときはともかくとして、
めだかにデレていたときの演技が面白かったです。
誰だお前w
Fateのウェイバーみたいな感じにまで変えてくるとは思わなかったですw
とま、今回は口だけでの戦いでしたが、
次回は柔道対決が入ってくるのでその辺期待ですね。

あとはオマケな感じで色々な小ネタ。
日向はなんだこのデレキャラはw
オリジナルでもいいので、これからもちょいちょい出てほしいですね。
せっかくなので門司先輩ともセットだとなおよし。
初代プリキュアネタ。
ここは善吉のモノローグだけでビジュアルはカット。
テレ東だからいけると思ったのになぁー。
ま、名前だけでも出たのはすごいですね。
陸上部二人組。
こっちは原作に出番さえあれば出番は確約されてそう。
で、肝心の諫早先輩が阿久根とぶつかるシーンですけど、
こんなぶつかり方ありえるかwww
阿久根がぶつかった瞬間に上へぶん投げる類の技をかけたとしか考えられんw
今後も人気昇っていきそうですね。

では第三話はこんなところで。
ちなみに次回の第四話のサブタイトルは、
「どっちやねん!/願いがあるなら」。
後者の方は、八代先輩の話を含めたオリジナルっぽそうなので期待です。
確認できたら22日にアニメイト秋葉原にて。

| めだかボックス | 04:31 | comments:1 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

22日はポスターだけ貰いに行こうかなと思ってます
猫美センパイは寿さんで予想どおりでしたね
浪川さんまで別現場で朴さんと会っているそうで雲仙クン説高まります

| たけのこ | 2012/04/20 16:33 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://snowrivers.blog115.fc2.com/tb.php/734-2587fe6a

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

