PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

【感想】小説版 めだかボックス(上) 第0箱「久々原滅私の腑抜けた君臨」

小説版めだかボックス(上)久々原滅私の腑抜けた君臨または啝ノ浦さなぎの足蹴による投票 (JUMP j BOOKS)小説版めだかボックス(上)久々原滅私の腑抜けた君臨または啝ノ浦さなぎの足蹴による投票 (JUMP j BOOKS)
(2012/05/02)
西尾 維新、暁月 あきら 他

商品詳細を見る


一応5月2日発売なのですけれど。
何故か4月27日には手に入ってしまいました。
そして今、いたるところで手に入るようなので、
もうこれは発売認定でもいいのかな・・・と、ふんわりした感覚で感想です。

ちなみにコレ、長いサブタイだなぁと思ってましたが、
やはり中身はそれぞれの話で分かれていました。
なので、記事も分けちゃいましょー。
まずは『久々原滅私』のお話から。

では、続きに感想です。


めだかボックスの世界には、大人は出てこない。
まあ厳密にはまったく出てこないというわけではないけれど、
不知火袴理事長と、善吉の母親である人吉瞳の二人がいるため、
厳密には大人が出てこないというわけではない。
なのでここは「めだかボックスには教師が出てこない」と、
言い換えるのが正しいところかもしれません。
が、今回出てきた。
というか、教師視点でストーリーが語られる、という展開に、
あまりに驚いてしまいました。

まず一人目、久々原滅私。
滅私という言葉には、「己を滅し、他人のために」という思想が込められていますが、
この男にはそれとは真逆の神経が詰まっていて、
つねにローリスクハイリターンを物事に要求する。
オチとして、ハイリターンが重すぎるものとして返ってくるわけですが・・・。

とりあえず、こんなクズの権化のような男が学校にいたら、
可能ならば全力で弾劾したいということ。
基本、私は先生という存在があまり好きではなかったので、
彼に対しても同じような考えを抱いたのですが、それも序盤まで。
なるほどめだかのような存在に出会うというのは、
公的に弾劾されるよりもずっと苦行でしょうね。

ちなみにこの、凡人が天才を見るときの感覚。
超人である黒神めだかにスポットが当たっていて、
そうでなくとも、それなりの主人公性を持った善吉などが横行していて、
こういうザ・一般人みたいな人の視点で語られることはなかったため、
改めてめだかという存在の異常性が浮き彫りになりましたね。
作中にはめだかの兄である真黒が久々原の相談に乗るシーンもありますが、
多分真黒も分析まではできていても、久々原の奥底の気持ちは理解できていない。
とかこう言うと私には彼の気持ちが分かる、みたいな風に聞こえて、
うわ、自分こいつと同列か・・・と自己嫌悪ならぬ同族嫌悪に陥りますが、
でも本当のところはきっと久々原にしか分からない。
めだかの同級生でも先輩でも、ましてや後輩なんかでもなく。
担任教師。
その重さを背負わされた男として、彼はずっと語り継がれていくのでしょう。

しかしまあ、彼もまったくの役立たずだったというわけでもなく。
彼が行っためだかに対する質問、
「黒神さんは何か部活に入る気はないのかい?」
これは、本当に響きましたね。
もちろん、この質問があろうとなかろうと、
誰にも覚えられないかの英雄とぶつかっていたのは事実でしょうけれど、
でも、『生徒会に立候補する』という目的、理由付けとして、
久々原がめだかに対して質問したことがピースの一つにはなったはず。
そういう意味では、お前顧問引き受けろよと言いたいところですけれど、
実際のところどうなったんですかね。
この辺は、来月発売の下巻を待てというところですか。

| めだかボックス | 00:01 | comments:1 | trackbacks:1 | TOP↑

COMMENT

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです

| | 2012/05/02 21:28 | |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://snowrivers.blog115.fc2.com/tb.php/751-dfb7694c

TRACKBACK

まとめtyaiました【【感想】小説版 めだかボックス(上) 第0箱「久々原滅私の腑抜けた君臨」】

小説版めだかボックス(上)久々原滅私の腑抜けた君臨または啝ノ浦さなぎの足蹴による投票 (JUMP j BOOKS)(2012/05/02)西尾 維新、暁月 あきら 他商品詳細を見る一応5月2日発売なのですけれど。何故か4月27日には手に入ってしまいました。そして今、いたるところで手に入?...

| まとめwoネタ速neo | 2012/05/02 05:11 |

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

