PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

【感想】アニメ めだかボックス 第05箱「勝って得よ!」

さてゴールデンウィークまっただ中ということで、
明日は全国的におやすみ。
今回は久しぶりにリアルタイムで視聴された方も多いのではないでしょうか。
残念ながら6月はもう祝日が無いため、
めだかボックス1期なのか1クール目なのかよくわからないですけど、
少なくともしばらくはおあずけということになりそうです。
あ、いえ、私はあくまでリアルタイムを目指しますけどね。

てなわけで、続きに感想です。


さて今回は水泳大会話。
冒頭からいきなり特殊OPかと思いましたよw
生徒会執行部にいったいどんな仕事があるのか、
今まで原作でもまともに触れられなかったために、
こうしてみるとああ、まともな仕事もしてたんですねw

さて。
このへんからいよいよめだかの異常性が浮き彫りになっていくわけですが・・・。
でもま、ここは恒例で声優さんについて触れておきましょう。
まずトビウオ三人衆。
その兄となる種子島と屋久島の二人。
屋久島が保村真さん。
種子島が吉野裕行さん。
ついさっきまで、AT-Xでスケットダンスを見ていたのですが、
吉野さんなんかは、やっぱりジャンプ映えしますねー。
キャラの顔はいかにも噛ませ犬っぽいですけれどw
そして保村さん。
彼は以前、刀語で真庭蟷螂を演じられています。
そうです。噛ませ犬です。
いやーでも西尾作品でまた新たなる作品またぎの役者が生まれたのは嬉しい。
あと、再現されるかなーと思ってた部分がもひとつ。
「最高で金、最低でも金だ!」という、
過去のオリンピック選手を侮辱するかのような、
でも西尾先生の言葉遊びが本領発揮し始めた時期でもあったので、
大満足であります。

そして、今回は不知火好きにはたまらない回でもありました。
これは前に4話先行上映でも言われていましたが、
やっぱりここまでしゃべっていると嬉しいですな。
そして、不知火と一緒に実況を務めた阿蘇短冊。
こちらのCVは門脇舞以さん。
なにこれすっごい可愛いw
なんかもっとはっちゃけた声だと思ってましたw
今回を逃すと、再登場はかなり先を待たなければなりませんが・・・。
ちなみにここのシーンで出てきた善吉と不知火との馴れ初めですが、
昨日発売した小説版めだかボックスの、
カバー裏の描き下ろしイラストにてガチで描かれていますw
そこは要確認です。

あとは、何人か登場した過去に出てきた部活動キャラの面々。
今回まともに喋ったのは猫美先輩だけでしたけれど、
剣道部の門司と日向、陸上部の有明と諫早、
そして、カットされたかと思った美術部員、夕原。
彼も地味にカットインしていましたが、
どうやら水泳大会編が終わった後にきちんと出番があるようなので、
決して犠牲になったわけではないのでご安心を。
やっぱ丁寧過ぎるなあー。そこが安心でもあり心配でもある。

最後に、Cパート。これは今回初ですかね。
めだかボックスはこういった引きが大事なので、
今回のような日常回ではともかくとして、今後のバトルに移行したら、
そこをどれだけうまくやってもらえるかが楽しみです。
今回のオチは猫美先輩の噛ませ犬臭だったと思うのですが、
私はそれよりも不知火のソフトクリームの食べ方に驚きですw
最初うどんを食ってるのかと思いましたよw
そういえば東京スカイツリーの一般公開日も間近に迫っていますが、
その付近にあるうどん屋の「六三四(ムサシ)」という63.4センチの極太一本面が、
今回不知火が神業を見せていた謎の白い物体に似ていますw
もっとも、あれは箸で千切りながら食べるものであって、
普通のうどんのようにずるずるといく(いける)ものではないそうですが、
どうだろう、不知火ならきっと・・・。

そんなところで、水泳大会自体の決着は次回までお預け。
次回はトビウオ三人衆の過去等に期待です。
よく考えたら、今回あんまもがな喋ってないですしね。
次回どんな風に感情を表に出していくのか。
その辺も楽しみです。

| めだかボックス | 02:30 | comments:0 | trackbacks:1 | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://snowrivers.blog115.fc2.com/tb.php/753-bcfc3bc0

TRACKBACK

まとめtyaiました【【感想】アニメ めだかボックス 第05箱「勝って得よ!」】

さてゴールデンウィークまっただ中ということで、明日は全国的におやすみ。今回は久しぶりにリアルタイムで視聴された方も多いのではないでしょうか。残念ながら6月はもう祝日が無いため、めだかボックス1期なのか1クール目なのかよくわからないですけど、少なくともしば?...

| まとめwoネタ速neo | 2012/05/05 13:48 |

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

