PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

【感想】めだかボックス 第144箱「箱庭学園第百代生徒会執行部」

ジャンプを購入して、昔は半分くらいの作品を読んでいたのですが、
最近は新しい作品にも手を付けず、過去に読んでいた作品も、
少しずつ読む頻度が少なくなってしまったために、
今ではめだかボックスとバクマンしか読まなくなってしまい・・・。
前回、そのバクマンが終わったものだからさあ大変です。
とりあえず、単行本巻数が一桁台のに徐々に手を出していきましょうかね。

さて、次回は次回24号でめだかボックスは3周年。
それを記念してセンターカラーです。
人気投票は行われるのかな?
今回は安心院さん率いる悪平等も活躍したので、
接戦になりそうです。

では続きに感想です。


まずは人吉善吉率いる百代目生徒会執行部の面々が、
どのような理由で在席しているのかが明らかになりました。
とはいっても、大体予想通りではありましたけれど。
これも愚行権の力だったりするんですかね。
特に前回気になっていたのが、鰐塚処理が何故いるのか。
いやまあいてもいいですし、いるとしたら阿久根の推薦だとは思ってましたが、
前回球磨川も一緒に漆黒宴に参加したので、
球磨川が留年したか、鰐塚が飛び級したかのどちらかになる。
結局後者だったわけですね。
まあ彼女には、宗像恋というもう一つの名前もあるし、
ノーマル化するために左目を潰したり、そもそも悪平等の一人だったり、
様々な設定が散在しているため、今後それが掘り下げられるのが楽しみです。

るきるきるきるきるきるきるきるきるきるきるきるき――る斬。
贄波生煮。
斬るをただ逆さまに読んでるだけなのに、あまりに異常。
内容に関しても異常さは滲み出ますが、この『ひらがなを繰り返す』というのが、
それだけで文字のゲシュタルト崩壊を引き起こして不気味なんですよね。
確か前回は何も喋っていなかったのでそういうキャラかと思い、
今回もそうかなーと思ってましたけど、喋ったら喋ったでとんでもキャラだった。
行使した力、単純な暴力、あるいは剣技のようにも見えますけれど、
めだかボックスの場合は『スキル』と呼んだほうがしっくりきます。
どんな名前なのだろう。
にしても空母を両断。
かつて、ジャンプ作品ではワンピースの鷹の目のミホークが
海賊船を刀でぶった切ったことがありましたけれど、多分その比じゃないですよね。
前回安心院さんが披露した刀剣系スキル×100にもこんな技あるのかな。

そして。
前回下手するとモブキャラ化するかと危惧されていた虎居。
虎居砕。
第8巻の描き下ろし挿絵で、打撃系最強は高千穂仕種と書かれていましたが、
彼、不健康的フラスコ計画の『試作品』であるところの彼に対して、
健康的フラスコ計画の彼女が出てきたとなると、
過去にフラスコ計画に出てきたキャラクター達の、
毒気部分を抜いたキャラクター達が今後多く出てきそうな予感。
ちなみに彼女が使ったのは寸勁とか浸透勁ってやつですかね。
健康的とはいえ、使用する技は邪道です。
あいや、ジャンプ的には王道中の王道ですか。

ともあれ、今週から、というか3年目から本格的にスタートする漆黒宴編。
それは漆黒宴の名を借りた、百代目生徒会&オールジョーカーズ VS 婚約者陣の、
ガチンコバトルものになりそうですね。
キャラが多く入り乱れて、本当に久しぶりのバトル編になりますね。
もっとも、婚約者陣はめだかと結婚しなければならないので、
めだかを殺すということはなさそうですけれど、
この贄波生煮は殺す気満々なのが恐ろしい。
まあ相手は善吉なので知ったこっちゃないかもしれませんが、
彼が傷つくことでめだかがどうなるのかを、彼女たちはどれだけ知っているのか。

| めだかボックス | 00:53 | comments:2 | trackbacks:1 | TOP↑

COMMENT

過負荷編のときのように、阿久根ともがなの出番が全然なくなるのではないかと不安です……。
鰐塚以外の候補生たちにも、もう出番はないのでしょうか?

| 尖悪利我人 | 2012/05/07 15:00 | URL |

武器子ちゃんと寿は関係ないのかな

| あさ | 2012/05/13 23:14 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://snowrivers.blog115.fc2.com/tb.php/755-64f70818

TRACKBACK

まとめtyaiました【【感想】めだかボックス 第144箱「箱庭学園第百代生徒会執行部」】

ジャンプを購入して、昔は半分くらいの作品を読んでいたのですが、最近は新しい作品にも手を付けず、過去に読んでいた作品も、少しずつ読む頻度が少なくなってしまったために、今ではめだかボックスとバクマンしか読まなくなってしまい・・・。前回、そのバクマンが終わっ...

| まとめwoネタ速neo | 2012/05/07 03:18 |

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

