PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

【感想】アニメ めだかボックス 第06箱「わかってもらおーなんて思ってないよ」

OPCDも発売したところで、あとはメディアグッズとしては、
Blu-rayDISCを待つのみとなったアニメめだかボックスですけれど、
放送はまだまだ続くので、あと1ヶ月半、マラソン頑張ります。
にしてもえらい丁寧に製作しているイメージがありますが、
ストーリー的にはもうほぼ全ての仲間が揃ってしまったわけで、
しかもアニメ1話につき、原作約2話のペースだから、
実は余計に早かったりするんですよね・・・。
まったくそんな印象がありません・・・不思議。

それでは続きに感想です。


まず冒頭。
十三組の十三人編の面々が出ていましたね。
まあやらないと思っていたわけではありませんけれど、
これでほぼ確実にそこから先がアニメ化されることが確定です。
でもまあ、彼らよりもロイヤルさんが影だけなのにすごい存在感w
やはり人気投票第一回の13位は扱いも違いますねw

競技が変わる度にメカニックな動きを見せてましたが、
あらためてなんだこのプールw
ロボットアニメの秘密基地顔負けのシステムでしたよw
ああいうのって、最初から建物が影響を受けない場所に建設しろよ・・・とか、
夢のないことをよく考えていましたけれど、
意味のない機構という意味ではこっちの方がレベルが上ですねw
ていうか水もったいねぇ!
うなぎ掴みと水中騎馬戦と順番を逆にすべきだろう。

水中二人三脚のバタフライ。
この話が連載されていたときにも似たようなこと書いたと思いますが、
実は私は水泳を13年ほど(今思うとなんて素敵な数字!)かじっていたので、
バタフライで泳ぐ時の感覚とかも割りとイメージとして分かるのですが、
バタフライの機動力は、やはりあのドルフィンキックが一番占めているんですよね。
だから、本当にコンビネーションが合っていればそれほど危険ではなさそうですが、
仮にどちらかがどちらかに引っ張られてしまった場合。
それは言うなれば、前輪が止まってるのに後輪が猛スピードで動くバイクのようなもので、
頭から水中に突っ込んで本当に溺死する可能性すらありますね。
なのになんだろう、あの最後の美しいトビウオのような姿はw
ちなみにこのシーン、原作ではクロールをしていたので、
バタ足だったらそこそこ微調整が効きますし、クロールはどちらかと言うと、
腕の方に力を入れる泳法なのであまり危険でもないかなぁという印象。

最後は水中騎馬戦。
ここは戦闘(格闘?)シーンよりも、台詞の応酬がお気に入り。
めだかの、貴様達は金に溺れている!とか、
金の亡者ではないか、貴様達の戦いはあまりに命知らずだ、とか、
落とした財布は拾えば良いが、落とした命は拾えんぞ、などなど。
そしてそれに対して、喜界島の「私は命よりもお金が欲しい!」は、
私の中では「同情するなら金をくれ」よりも名台詞。
行き過ぎ愛情表現よりも印象に残っています。
にしても、最後のヘルパーの上に浮かぶ姿。
原作読んでた時も思ってましたけれど、男子がヘルパー外したことに関して、
何もお咎めなしというのは判定としてどうなのだろうかw
しかも、今回はめだかにアメンボのような動きをさせるために、
すべてのヘルパーを外してしまったのでもう何が何やらw
まあ面白い動きだったのでありですかね。

さて、生徒会執行部会計も揃ったところで、ようやく本格始動。
とはいっても、まともなお悩み解決編はおそらく次回で最終回でしょうね。
本来なら水泳大会編のひとつ前にやるはずだった美術部員の夕原回の順序が入れ替わり、
次回に持ち越される模様。多分喜界島をそこに入れたかったんでしょう。
原作では最後といっても、西尾維新書き下ろし脚本がどういう内容かにもよりますけれど。
よく考えたら原作の順序では、喜界島が入ってからというものの、
まともなお悩み解決編が一切描かれていないというw
そう考えると、良い順序改変ですね。

さー次回、夕原くんの声は誰になるやら~。

| めだかボックス | 02:50 | comments:2 | trackbacks:1 | TOP↑

COMMENT

今週は久々に面白かったかな、今までが原作通り過ぎたしもっと演出はっちゃけてもいいと思うね。
ヘルパーのシーンまさかのエヴァパロで普通に噴いたwなんだあの動きキメェ、それにトビウオもやめてくれと思ったわww

アバンの十三組は良い感じにテンション上がりますなぁ、分割2クールだから出番は秋になりますが。しかし十三人よりも平戸ロイヤルのインパクトがまじw声誰になるか予想できねぇ

| 空 | 2012/05/10 20:31 | URL |

トビウオも笑ったけど
めだかが海坊主みたいだったのが気になった

| pwonomd | 2012/05/12 14:59 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://snowrivers.blog115.fc2.com/tb.php/757-f6190c1f

TRACKBACK

まとめtyaiました【【感想】アニメ めだかボックス 第06箱「わかってもらおーなんて思ってないよ」】

OPCDも発売したところで、あとはメディアグッズとしては、Blu-rayDISCを待つのみとなったアニメめだかボックスですけれど、放送はまだまだ続くので、あと1ヶ月半、マラソン頑張ります。にしてもえらい丁寧に製作しているイメージがありますが、ストーリー的にはもうほぼ全...

| まとめwoネタ速neo | 2012/05/10 14:40 |

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

