PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

【感想】小説版 めだかボックス(下) 第0000箱「椋枝閾の杯盤狼藉マニフェスト」

小説版 めだかボックス (下) 朳理知戯のおしとやかな面従または椋枝閾の杯盤狼藉マニフェスト (JUMP j BOOKS)小説版 めだかボックス (下) 朳理知戯のおしとやかな面従または椋枝閾の杯盤狼藉マニフェスト (JUMP j BOOKS)
(2012/06/04)
西尾 維新、暁月 あきら 他

商品詳細を見る


さて、今度こそ最後の最後。
ジェントルな容姿とは裏腹に、融通の効かない頑固者。
椋枝閾の物語。
そして、空白の選挙期間を除いて、
直接第一話へと繋がる物語。
これで、めだかボックス第0箱の終了です。

それでは続きに感想です。


変わらないということ。
実はこれ、楽なようでいてかなりの労力を要します。
ゆく河の流れは絶えずして、しかももとの水にあらず。
よく、「変わる努力をしないのは怠惰だ」なんていいますけれど、
それは対義語として「変わらない」というフレーズが続くわけではなく、
この場合の対義語は「ただ状況に流されること」です。
じゃあ、「変わらない」の対義語は何かといえば、「革命」。
レボリューションです。
めだかボックス小説版、最後を飾るストーリーは、
そんな『懐古主義者』と『革命家』のせめぎ合い・・・が、
未然に防がれる、なんとも言いがたい物語。

近い言葉で、「変われない」というものもありますね。
この場合は、一例を挙げるとするならば、ひとつ前の物語『杁理知戯』。
あとは、球磨川禊なんかもその部類ですかね。
三つ子の魂百までなんていう、そんな人間の成長を全否定する諺がありますが、
それをそのまま人間にしたような存在こそが、マイナス十三組の面々。
彼らの場合、状況に流されながらも変わることができないので、
行く場所・状況によっては本当に近しい人の人格を破綻させかねない。
恐ろしいものです。

さて話は戻って、椋枝の話ですけれど、
今回彼の考えを破綻・・・とは言わないまでも、
穴だらけの彼の理論をつつき続けるのは、後に生徒会戦挙で活躍する、
影の暗躍者達。
長者原融通。太刀洗斬子。そして、不知火半袖。

もう不知火はこの先出てこないんじゃないかと思うぐらい、
活躍するまでの時間が長かった気がしますけれど、
やっぱり少しの出番だけで全部持って行ってくれました。
誰にでも従うのが『杁理知戯』だとするならば、
誰にでも従おうとするのが『不知火半袖』。
受動か能動か。
自ら物語を引っ掻き回しにいく彼女の姿勢もまた、侮りがたし・・・です。

そして、どこまでも食えない少女、太刀洗斬子。
西尾作品にはキャラの喋り方として、独特なそれを使うキャラは多々いますが、
こういった単純な「~~~~」と間延びを使うのは珍しいです。
近いものを挙げるなら、戯言シリーズの西条玉藻が間延びした喋り方ですが、
それだってこういう表現ではなかったはず。
だからこそ、途中にある『警告だ』が浮き立ちます。
絶対に働かない少女、太刀洗斬子。
そんな彼女が、邪魔者を排除するために動く姿を、
およそ1年前にこうして見ることができる椋枝はラッキーなのかアンラッキーなのか。

ラストシーン。
今まで、めだかが相手の不意をつく形でエンカウントしていた彼女が、
唯一予想外な形で相手取ることになった相手となったわけですが、
もう一つ、椋枝は置き土産を残して行きました。
目安箱を設置しろ。
受け身である生徒会であれ。
変わっていくものを、受け入れることを選ぶことで、
逆に現状を維持させる選択をした椋枝。
それが結果、大幅に物語を左右してしまうとはつゆ知らず。
禁断の第0箱。第1箱へと続く。

| めだかボックス | 21:22 | comments:0 | trackbacks:1 | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://snowrivers.blog115.fc2.com/tb.php/777-d023dc6d

TRACKBACK

まとめtyaiました【【感想】小説版 めだかボックス(下) 第0000箱「椋枝閾の杯盤狼藉マニフェスト」】

小説版 めだかボックス (下)

| まとめwoネタ速neo | 2012/06/08 02:19 |

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

