PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

【感想】アニメ めだかボックス 第11箱「これで決着だ!!」

今回はついに、原作ストーリー的には最終回!ということで、
見る側としても気合の入る一話でした。
次回でこの時間に起きているのも最後になるかと思うと寂しくなりますね。
でも、きっと2期とかあるはず。
なんせ、今日はついに『あの男』が姿を表したのですから。
ていうか、このペースでやるのだとして、また1クールだとしたら、
『あの男』が本格的に活躍するのは第3期になるわけですが・・・。
その辺はアニメ最終回やら、あるいは次号のジャンプあたりで発表になると思うので、
そちらを待つことにいたしましょう。

それでは続きに感想です。


いったい。
先週から今日にかけて、何度原作3巻を読みなおしてきたことか。
それくらい今日放送された第11話を楽しみにしてきました。

まずはそう、球磨川ですね。
負。
この時点ではただ、そう紹介されるだけの謎の男。
でも、めだかの異常さを上塗りするかのように、
掻き乱し続けた来歴を語るようなやり口、その気持ち悪さは、
それでもひしひしと伝わってくる描写でした。
パズルのピースがパラパラと崩れていく演出は、
かなりくるものがありましたね。
徹底的に破綻している様子が伺えます。

バトルシーン。
前回、前々回あたりからだったか、
「ついにバトルシーンが始まります」と言い続けてきてはや3週間。
本格的にバトルが中心に行われたのは今回が最初で最後ということになりそうですね。
いや、まだ第12話がどうなるかが分からないですけれど。
でもまあ、予告からしてその可能性は排除っぽいです。
にしても本当に壮絶でした。
めだかボックスは討論をし合うシーンが目立つおかげで、
あまり動いていないように見えてしまいがちですけれど、
戦闘シーンだけを切り取ってみれば、さすがガイナックスです。
個人的に好きだったのは、雲仙がめだかの攻撃をあえて食らうために、
一発目を回転して避けたシーンですね。
アニメならでは、って感じでした。

そして、ストリングボールを使うために室内に入ったは良いものの、
これ、演出のためか天井がひらけてしまっているので意味があるのか?
と軽く疑問視しつつも見ていましたが、ある程度光が入っていなければ、
糸が光って見える演出も不自然になってくるからなんでしょうね。
まあそこは目をつむりましょう。
んでその霞網のシーンですけれど、めだかのおっぱいをむにゅむにゅするところ、
てっきりやらないのかと思ってドキドキしていましたが、
普通にやられてさらにドキドキしましたよ・・・!
しかもバリっと服を破いた後の胸元が映されたのは、原作を超えた瞬間。
テレビ東京ってこんなにすごい局だったか。

獣のように、化物のように戦う黒神めだかと、
人間に嫌われようとも、あくまで人間として自分のスタイルを崩さない雲仙冥利。
黒神めだかはこの先も数々の人間を改心させていきますが、
本編がスタートしてから、しっかりと向きあった上で、改心させることが
叶わなかった人間は、実はこの雲仙冥利ただ一人なんですよね。
彼とはいずれ、改めて決着をつける日が来るのか来ないのか。
来るとしても、それは鏡に映る正反対の自分を、
合わせ鏡を用いて矯正するかのような、そんな歪な結果になるかもしれない。
だとすると、やっぱり今の立ち位置でい続けるのが、
もっとも正しい姿なんじゃないかなと思った回でした。

最後、何度も踏みにじってしまっていた『花』から、
めだかが足をどけ、そこからのお花畑に立つ4人の姿。
非常に感動的でした。
もう一人じゃない。
ここからめだかボックスは始まるんだと、
そう物語っているかのようでした。

次週、ついに最終回!
めだかボックス的には最終箱です。
サブタイトルは、「黒神めだかがいなくても!」。
アニメ雑誌でもずっとサブタイトルが発表されなかったので、
ずっと気になっていましたが、なるほどサブタイだけで、
話の予想ができてしまいそうな回ですね。
察するに、めだか以外の三人で依頼を解決する話になりそうです。
相談を持ちかけてきたのは、将棋部部長、「餅原沙?」。
演出面も光りそうな回っぽいので、楽しみですね。

| めだかボックス | 02:43 | comments:0 | trackbacks:1 | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://snowrivers.blog115.fc2.com/tb.php/782-c9aaf27c

TRACKBACK

まとめtyaiました【【感想】アニメ めだかボックス 第11箱「これで決着だ!!」】

今回はついに、原作ストーリー的には最終回!ということで、見る側としても気合の入る一話でした。次回でこの時間に起きているのも最後になるかと思うと寂しくなりますね。でも、きっと2期とかあるはず。なんせ、今日はついに『あの男』が姿を表したのですから。ていうか?...

| まとめwoネタ速neo | 2012/06/19 00:03 |

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

