PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

【感想】めだかボックス 第155箱「善吉のために」

なんかしばらくサボっていた気がするぞう。
結局ラジオの感想も書いていないですしね・・・。
はじめの頃は何か情報が転がるかなあと
(例えば第2話くらいまでやってた今回の見所等)、
その辺を拾っていこうと思っていたのですが、
途中から話さなくなってきたために、
とりとめのない会話から何か拾うのが難しいわけで。
ま、聞くにはちゃんと聞いているので、
これから先、何かあったらめだかの感想と共に、
書いていこうかなあと思います。

それでは続きに感想です。


まずは扉絵に着目ですかね。
この間はカラー扉絵の話をしました。
その時は一枚絵の扉絵が使われているのは、
前に球磨川が大きな螺子の山の上で黄昏れている
絵かなあみたいな適当なことを言ってしまいましたが、
改めて確認してみると、前回は意外と近く145箱。
これは贄波と善吉が対峙している絵。
その前は137箱で安心院さんが一人立っている絵。
その前は135箱で善吉・高貴・もがなの三人のバンド絵。
あまり無い印象でしたが、こうしてみると意外とある。
とまあそれはともかく。

今回は婚約者六人が舌を出している絵。
それぞれに漢字一文字が振られています。
贄波生煮・・・・・・逆。
叶野遂・・・・・・・・漢。
潜木もぐら・・・・・誤。
杠かけがえ・・・・喩。
寿常套・・・・・・・・幼。
桃園喪々・・・・・・名。
これで、残りのキャラクターの特性も、
なんとなくですが想像できるようになりました。
まず一番謎だった贄波。
『逆』ということは、逆さに読み上げることによって、
行動の強化をするスタイルといったところでしょうか。
そして杠かけがえ。
比喩の『喩』ということで、
おそらく比喩が絡んでくるのでしょうが、
比喩の現実化能力とかでしょうか。
そして寿常套の『幼』。
これだけ意味不明ですねえ。
寿の影武者で登場した、寿蜃気郎は確か「好きな幼女は8歳です!」と、
なかなかにふざけたことを言っていましたが、
この妖艶な身体と、8歳という年齢。
何か繋がりがあるのだろうか。

消失しりとり。
詳細は以下のとおり。
●基本ルール
01.五十音を駒とし、一度使った文字を消費するしりとり
02.五十音は個々人で独立したものを使用する
03.最初に五十音を全て消費した人の勝ち
04.単語の頭文字は前の人のものを使うため消費しない
05.パスは無し
●失格について
06.言葉を作れなかった場合は失格
07.同じ文字を二回使ったら失格
08.他の人が言った単語を使ったら失格(同音異義語は除外)
09.「ん」で終わる単語を使ったら失格
10.失格者が出た場合、五十音は仕切り直さず使用する
11.三人が失格となった場合は、五十音の残り数に関わらず優勝
●表記の揺れについて
12.旧仮名は除外する・・・「ゐ」「ゑ」等
13.「を」は除外する
14.ヴァ行はバ行と同一とする
15.長音は前の文字にかかるあ行の文字として扱う
16.用言の体言化
●めだかが追加したルール
17.使用する単語は四文字以上とする
18.一人が一つの単語を答えるのに要する時間は一時間ジャストとする

こんなところでしょうか。
あまりに細かい指摘に思わず突っ込んでしまいそうになりますが、
そりゃあ慎重にもなります。
そうしないと、二度と大切な友人が帰ってこない。
これは、命をかけた勝負なのです。
ついこの間、いい年して暇潰しにしりとりをしましたが、
そんな暇潰しにやるのが申し訳ないようなところまで、
自分の中のしりとりの序列が上がってきている気がします。

そしてもうひとつのギャンブル。
桃園はスタイルの源である『舌』を。
めだかはスキルの源である『眼』を。
それぞれ賭ける。
まあ半ば強制的な感じにはなっていましたけれど。
実際そうなるのかは分かりませんが、
もしそうなっても、なんでもありの人外がこの場に居る限り、
これから先どうなるのかは予想がつきませんね。

| めだかボックス | 07:09 | comments:3 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

幼を使う言葉に関する熟語で「拗音」が関係するのかな?と読んでておもいましたー
…あ,書いて気づきました,手偏が足りてないですねw

| 由歌 | 2012/07/23 17:37 | URL |

個人的には、こういう頭使う系ゲームは好きなので来週以降、楽しみです。
あと、関係ないですけど、化物語ポータブルのサイトで宣伝映像が続々と公開されていますが、見られていますか?

| 捨てハンドル | 2012/07/24 13:16 | URL |

『幼』は、拗音か幼児語かどちらかだと思いますね。

| ぽぽいん | 2012/07/26 13:13 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://snowrivers.blog115.fc2.com/tb.php/799-8174344d

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

