PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

【感想】めだかボックス 第157箱「私の負けは決まっていたよ」

今回はめでぃあボックス第16箱ですね。
特にアニメ等に関して新情報は無しですけれど、
今週末、10、11、12日に開催される、
コミックマーケット82のメディアファクトリーブース内にて、
めだか中学生Verのペーパークラフトを、無料配布するそうです。
この間、BD一巻についてきたペーパークラフトを作り、
その可愛さにハマッてしまった身としてはぜひとも欲しいところ。
ただ行けるかどうか微妙なんですよねえ。
なんとか初日に行きたいところ。
まあそれは確定したら報告したいと思います。

それでは続きに感想です。


まずは黒神舵樹ですね。
彼が結果として生むことになってしまった漆黒宴。
鶴喰家。
潜木家。
寿家。
桃園家。
贄波家。
叶野家。
杠家。
それら全ての家柄と交わり、
黒く染まった産物として生まれたのが、
黒神舵樹の子供たち。
潜木家の母親を持つ、黒神真黒。
桃園家の母親を持つ、黒神くじら。
なるほど確かに、以前影武者として登場した潜木傀儡と真黒。
今まさに戦っている桃園喪々とくじら。
なんとなく似ているような気がしないでもないです。
そして、鶴喰家の子である黒神めだか。
母親の名は鶴喰鳩。
鶴喰梟の、姉。

スタイルの謎もまた、少しだけ明かされました。
鶴喰梟博士が生み出したシステム。
ならば鶴喰鴎が扱う『鴎システム』は、
スタイルとしてかなり高みにあるはずです。
桃園の読みは違ったようですけれど、
それでも鶴喰が自力で脱出するのはそう遠くないかもですね。

あとはゲーム本編。
とりあえず。
とりあえず現状をば。

黒神めだか





杠かけがえ











寿常套











桃園喪々

二人の失格者を出し、残り二人となった消失しりとり。
めだかが残した文字は、『く』『こ』『り』『れ』。
桃園が残した文字は、『う』『さ』『ん』。
それぞれ四文字。
そしてこのゲームのルールのひとつ。
『相手の言葉尻の字を含め、四文字以上を使う』があるので、
次の手番であるめだかは、この四文字から三文字以上選ばなければなりません。
それは桃園も同様。しかし。
ここで三文字しか選ばなかった場合、次に手番が回ってきたらその時点でアウトです。
残された文字数は一文字。言葉尻と合わせても二文字。それはルールに違犯します。
それが桃園が勝ちを確信している理由のひとつ。
そしてもうひとつ。
『取説』の『つ』から始まるこれら四文字を使った五文字の言葉。
つまり。

つくこりれ
つくこれり
つくりこれ
つくりれこ
つくれこり
つくれりこ
つこくりれ
つこくれり
つこりくれ
つこりれく
つこくれり
つこくりれ
つりくこれ
つりくれこ
つりれくこ
つりれこく
つりくこれ
つりくれこ
つれくこり
つれくりこ
つれこくり
つれこりく
つれりくこ
つれりこく

この24パターンしか有り得ないんですよね。
そして、これら24パターンの言葉は存在しない。
これらを言っても負け。これ以外を言っても負け。
つまりは桃園の勝ち。
理にかなっています。
まあ正確には、なんとかめだかが四文字の言葉を捻出して、
それに桃園が存在しない言葉で返してしまうか、
『ん』で終わってしまうことでめだかの勝ちになるケースもあるのかな?
そんなつまらないオチはやーよ。
ともあれ。
それでも。
めだかは何かを確信している。
それが勝ちなのか負けなのか。
そもそも『勝負』というめだかが神聖視する、
でも見る人が見れば単純な遊びの枠に収まっているのか。
次号決着。
てなところでしょう。
今週は合併号なので、再来週!

| めだかボックス | 00:34 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

桃園の残りは、「う」「さ」「ん」ですよ。「和らぎ」で「わ」を消費してます。

| たけのこ | 2012/08/07 00:55 | URL |

「ん」で終わるに一票。めだかは4文字でも多分「つくりこ(作り粉)」しかないような気がします。
そしたら桃園は「こ」で始まるワードを探す。
でも多分桃園も一語しかない気がします。
それは「こうさん(降参)」です。
ってドヤァ顔で語っても西尾先生は予想もつかない結果を出してくるので、
意味なしかw
まぁ再来週を待ちますよ~ヽ( ̄▽ ̄)ノ

| 風花 | 2012/08/07 02:30 | URL |

Re: タイトルなし

> たけのこ様
ありゃ、見逃しましたね。
訂正します。

| 管理人 | 2012/08/07 05:56 | URL |

死んでも動き回ってるってところで狐さんを思い出した

| 上下左右 | 2012/08/07 11:59 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://snowrivers.blog115.fc2.com/tb.php/803-142433ea

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

