PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

【感想】めだかボックス 第158箱「言葉もない」

めだかボックス第四章。
漆黒の花嫁衣裳編。
これにて閉幕。

早い!今回は全体的に早かった!
いやまあ、それを言ったら第一章にあたる、
生徒会執行編も単行本でいえば二巻半ほどで終わったわけですが。
今回は二巻ジャストですね。
単行本派の人にとっては読みやすくて良いかもです。

それでは、続きに感想です。


やられた。
正直な話、今回の話が始まった時、
最初のうちは安心院さん無双だったり、
スタイル使いの登場だったり、江迎の決心だったり、
そんな熱く燃える展開が多かったので、
かなり楽しんでいたのですけれど、
善吉が刺されたあたりからなんか尻すぼみしている感じはあったんですよね。
やっぱりめだかボックスの一番の売りは、
毎週毎週の展開をひっくり返すソレだと思うので。
だからここ最近弱いなーと思っていたら、
なんとここへ持ってくるための伏線でしたか・・・。

硫酸霧に含まれる三文字。
『う』と『さ』と『ん』。
この三文字を一切合切使うことなく、
まるまる二話の会話を成立させる、リポグラム。
これがどれだけ難しいことなのか。
例えば、キャラクターの名前。
黒神めだか、球磨川禊、安心院なじみ、不知火半袖、
不知火半纏、鶴喰鴎、人吉善吉、名瀬夭歌、江迎怒江、
鰐塚処理、虎居砕、桃園喪々、杠かけがえ、贄波生煮、
叶野遂、潜木もぐら、寿常套、兎洞武器子と。
今、この場にはこれだけのメンバーが揃っているわけです。
名前に・・・それどころかあだ名に『ん』が含まれるキャラもいれば、
そもそも敬称である『~さん』という単語には既に『ん』が含まれる。
ならばまず、『名前を呼ぶ必要の無い状況』を作りださなければならない。
そんなことが可能なのだろうかと思いましたけれど、
サブリミナル効果みたいなものもあるのかな?
要は特定の音を忌避してしまうような感覚にさせられる、みたいな。
まあそこまでいっていたら、めだかが制定したルール、
「他人の思考を妨害してはならない」に引っかかってしまうので、
ちょっと違うかもしれんですね。

にしてもこの幼女はなんてドスの利いた泣き顔をするんだろう。
全員とは言わないので、一人くらいは過去をやってほしかった。
いつも通り二ページくらいでええねん!
でもまあ、何故か最後の最後、贄波が帰る中についてきちゃったので、
今後もう一波乱起きるかもしれないですね。
善吉に惚れちゃったとかやめてくれよ~面白くなっちゃうじゃないか。
割りと終盤ギャグキャラになっていたのが気に入りました。
名瀬ちゃんと良コンビになりそうです。

次回、新章スタート。
もうこれ以上何するのか予想もつきませんけれど。
あ、本当に過去の過去編とかやってほしいかもですね。
あるいは原点に戻って日常(ただし異能が混じってる)回とかね。
色々、楽しみです。

| めだかボックス | 20:35 | comments:3 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

> この三文字を一切合切使うことなく、
> まるまる二話の会話を成立させる。
> これがどれだけ難しいことなのか。
> 例えば、キャラクターの名前。

人名が出てくる話を学園の舵樹たちに言わせる、という抜け道を使ってるので正直どうかと思います。

| 名も無き者 | 2012/08/20 21:45 | URL |

作り碁→降参は残ってた文字から予想できてたので展開もある程度予想できてたけどリポグラムだけは驚きすぎて噴いたわww
それから前二話ざっと読みなおしたけど「う・さ・ん」確認できなかったし西尾維新まじですげぇと思いました。

| 空 | 2012/08/20 21:50 | URL |

Re: タイトルなし

> 名も無き者様
さらにいうと、思考している内容だったり、
状況説明の地の文にも普通に使われているんですよね。
ただ、そういった他の部分で使われていたとしたら、
うーん、それでも気づかなかったかもですね。

> 空様
『漆黒の花嫁衣裳編』は、安心院さんのスキル無双で、
とにかく文字を詰め込むことに特化した話ではじめ、
最後にリポグラムで、特定の文字を打ち消すことで終わる。
小説家として水を得た魚のような本気っぷりでした。

| 管理人 | 2012/08/20 22:43 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://snowrivers.blog115.fc2.com/tb.php/808-34b8c37d

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

