PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

【感想】アニメ めだかボックス アブノーマル 第05箱「君の命は殺せない」/第06箱「俺の何かになってくれ」

なにやらもうグッドルーザー球磨川が売ってるみたいですね。
確か18日か19日あたりだったかと思いますが、
まあ前も早めに売っていましたしね。
しかしそれにしても、時代は先へと流れているというのに、
ここでは二週間前のアニメの感想を書いている始末。

んー。
私がめだかボックスに初めて興奮したのは多分数字言語のときで、
その興奮した流れで初めて「やられたー!」と思ったのは、
「だから殺す」からなんですよねー。
それ故に、期待の目で見すぎてしまっていたかも。
まあ良いですわ。とりあえず五話六話まとめて感想です。


【五話】
こちらは宗像編突入アンド終了回。
まあ原作も早かったですし、このペースで終わってしまうのは仕方ないんですけど。
それはさておき宗像形ですよ。
やっぱ神谷さんの声格好良いー!!
なんか今日夢に出てくるくらい私はあの方が好きです。
化物語の阿良々木暦はもちろん、VOMIC版の善吉も大好きです。
めだかボックスは化や刀のように、キャラに対する話を聞けないので、
今回はどのような気持ちで演じているのか聞いてみたいです。

演出に関して。
絶対カットされるだろうなと思っていた「だから殺す」のシーン。
どうせそのまんま読んでいるだけじゃ演出として弱いですからね。
でもここを、色を反転させて血があたるようにしていたのはすごかった。
まあよく考えたら日本庭園なんて立派な舞台を生かさないのはもったいないですしね。
それをいうと、原作ではその舞台演出すら、宗像は殺しているように見える。

そうそう。
カットされたといえば、まず右脳左脳兄弟ですね。
まあこれ以上ついてきてもすることといえば解説だけ。
これはこれで正解なのかな。
しかし真黒の突然の登場。
こちらはいただけない。
すでに壊れている扉の暗証番号を押して通るシーン。
ここはお気に入りだったので見たかったかもー。

めだかが泣くシーン。
ここはすごい良かったです。
豊崎さんの可愛い声の見せ所というか。
第六話にも動物のシーンであるのですけれど、
ここまで演技に差をつけられるのはさすがプロと思わされます。
ただの女の子だけど、少し善吉に入れ込み過ぎているような、
そんなアブノーマルさも演出していました。

【六話】
こっちは五話と違ってペースに文句ですよ。
新階突入→名瀬古賀登場→過去回→新階突入→過去回→真黒登場って、
忙しすぎるww
でもほとんどカットないんですよねー。
動物のところぐらいかな。
ああ、でもあそこの阿久根格好良いから見たくはあったかも。
それはやっぱ、原作のペースの速さが浮き彫りになりますね。

というわけで、名瀬ちゃん登場。
CVは沢城みゆきさん。
彼女もまた、西尾作品声優として神原駿河を演じていましたが、
ここでもまた演技力が光りますねー。
「◯◯だなー」「××だからよー」という、
けだるい感じの喋り方がそのまんま再現されていて素晴らしい。
でも、今後少し違う性格も見せてくれると思うのでそっちも期待。

そして古賀ちゃん。
こちらのCVは米澤円さん。
けいおんの平沢憂役は有名ですが、他の作品でも色々な役を演じられていて、
だから一話で声を聞いてこの時が待ち遠しく会ったのですが、
もー可愛すぎる!!!
特に、「にゃはははは」という笑い声。
これにやられました。
古賀ちゃん今後、人気出そうな気がする。

その古賀ちゃんの回想もよかったですね。
阿久根の回想があった後だと若干「回想多すぎだろ・・・」感もありましたが、
色んな視点から古賀ちゃんの過去を描いていて、それが好き。
そしてここで一緒に阿久根の過去回想も。
ここはまず浪川さん、豊崎さん、小野さんの演技ですかね。
全員、少しだけトーンを高めにしていました。
めだかに関しては、めだかボックスジュブナイルで聞ける演技。
あ、でも阿久根はどちらかというと低くなってますかね。
ドスを聴かせるというか。
高くなるとKのシロくんみたくなる。
で。
何よりも触れたいのは、例の男。
球磨川禊。
いやー、ここまで、ここまでこうなるかという感じ。
CVが決まっているにも関わらず、一切喋らせない。
真っ黒な画面に、台詞として『』を使うという演出。
まあ、今回だけじゃ「へー、球磨川ってキャラ『』を使うんだー」とか、
そういうのは未読の人にはわからないかもしれませんが。
次に登場するのは本当に二期のラストシーンですね。
そっちに超期待!

次回はついに名瀬ちゃんの素顔が・・・!と思ったのですが、
次回予告で普通に顔出ししているというw
ええええー。
真黒が勝ったら顔を見せることという条件つきでやるのに、
その条件提示すらすっ飛ばして出すのはどうなのよとw
まあいいや、とにかく次回は多分名瀬ちゃんの過去も明らかになる。
ここ数話の過去回想の中では都城に並んで好きなので超楽しみです。

| めだかボックス | 18:25 | comments:1 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

なんとなくあんま面白いと思ってない感じが伝わってくるんですが(笑)

| あるでんて内藤 | 2012/11/15 19:03 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://snowrivers.blog115.fc2.com/tb.php/838-8be3f655

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

