PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

【感想】めだかボックス 第187箱「百輪走」

まあ珍しいこんな時間の更新。
最後ですからね。
少しくらいは頑張っちゃいますよ。

そして。
ああ、やっぱり終わるんだ。
今週もまたそう思わせる内容ですね。
しかしながらこの熱い展開。
嫌いではないです。

さっそく続きに感想といきましょう。


百輪走。
安心院さんが冗談で考えだした壮行会。
結果としてこうした味のあるものになっていますけれど、
ただ置き土産を遺すだけないないんですよね?
信じてます。

さて、暗号からいきましょうか。
生物のうち、動くものは動物である。◯か×か。
動くというのをどう定義するかにもよりますけれど、
生物というのは一般に植物なども含まれます。×で。
西暦元年~西暦2000年までに日本でうるう年があった数は?
うるう年というのは四年に一度。
うるう年ってややこしくて、定義は4年に一度だから4で割ればいいとか、
100は4で割れるから100年単位で巡ってくるかとか、そういう簡単なものではない。
なので、2000年だから500回巡ってくるので×!ということではなく、
微妙にマイナスをして485回で◯。
という話でもなくて、日本でうるう年が採用されたのは江戸時代の話なので、
そんなにうるう年が巡ってきてないので×、ということに。
つまり、(2÷2)-(2×2÷2)=1-2=-1と、
これもまたそんな話ではなく、マイナスではなくハイフン。
クラス名を表すハイフンなので、めだかが向かう場所は1-2の教室。
で、合ってるはず。

しかし、次の問題がさっぱり。

  めだか
+しらぬい
―――――
 ぜんきち

 あんしんいん
=901060

はて?
ん=0とか、そのくらいの情報しか入ってこないですけど、
多分ブラフなんだろうなあ。
うん、諦めた!
とりあえず時計塔。

これから一体何話にわたって、めだかは思い出の人たちと戦っていくのか。
今回で善吉を含め登場したのは27人。
あと残り73人です。
少ないような多いような。
とりあえずこれからブーケトス編はずっとこの表を埋めて行きましょう。

1 51
2 秋月 第3箱 52
3 53 種子島 第9箱
4 54
5 阿蘇短冊 第9箱 55
6 有明 第2箱 56
7 57
8 諫早 第2箱 58 対馬右脳 第28箱
9 59 対馬左脳 第28箱
10 指宿 第1箱 60
11 伊万里 第1箱 61
12 宇佐 第1箱 62 鳥栖 第1箱
13 牛深柄春 第24箱 63
14 64 中津 第1箱
15 嬉野 第1箱 65
16 66
17 67 鉈山粍 アニメ12話
18 68
19 69
20 70
21 71 直方賢理 第24箱
22 72
23 鹿屋 第4箱 73 人吉善吉
24 74
25 75
26 76
27 77 日向 第1箱
28 78 平戸ロイヤル 第24箱
29 79
30 80
31 81
32 82
33 83
34 84 門司 第1箱
35 85 餅原小沙枝 アニメ12話
36 86
37 87
38 88 屋久島 第9箱
39 89 八代 第7箱
40 90
41 91 夕原 第8箱
42 92
43 93
44 94
45 城南 第5箱 95
46 96 由布院 第1箱
47 97
48 98
49 99
50 100



こうすることでわかりますが、五十音順ですね。
あきづきからはじまって、ゆふいんで終わってる。
頭はもう赤さんくらいしかいないですよね。
そして秋月阿蘇の間に阿久根が入るとして、あと一人は・・・?
もうその回が今から楽しみで仕方がない・・・!

ちなみに後ろにくっつけたのは登場話数です。
みなさん覚えてらっしゃいますかね?
まさかのアニメ登場キャラ二人も出てくるという嬉しい展開。
喋ってくれたりというのは難しそうですけれど。
でもヒトコトだけでいいんで思い出を思い起こさせるような
トークくらいはしてほしい。
終神モード出されちゃ難しいかなあw

救うためでも呪うためでもない祝うための戦い。
とくに、めだかボックスはバトル漫画であると同時に、
日常お助け漫画でもあったことを印象づける、最初の戦い。
次回がとても楽しみです。

| めだかボックス | 00:20 | comments:3 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

覆面算

初めまして、いつも拝見させていただいています。

覆面算が多分解けたので参考までに。

まずは覆面算のルール確認。
1.文字(今回はひらがな)一つに数字一つが対応。
2.同じ文字には同じ数字が入る。
3.違う文字には必ず異なる数字が対応。
今回は3がポイントです。

まず「あんしんいん」が「901060」なので
あ=9、ん=0、し=1、い=6が決まります。
逆にいうと0,1,6,9は他の文字には当てはまりません。

これを「めだか+しらぬい=ぜんきち」の方に
当てはめるとある程度埋まっていきます。
(このあたりがめだかの「1…2…9…」の発言につながっています。ちなみに2は「ぜ」です)

ただ、これで考えていくと文字数が多すぎることに気付きます。
足し算の方と「あんしんいん」の方をダブりを除いて合わせると
12文字あります。
これでは3のルールを満たして覆面算を完成させることはできません。

そこで12種類の数があるもの=時計=時計塔、と発想がつながっていく、といった感じです。

本当にあっているかはわかりませんが、一応これなら「時計塔」につながりました。

| りょう | 2013/03/25 17:08 | URL |

うるう年はグレゴリオ暦では
4年に1回
ただし100で割り切れる年はうるう年ではない
かと思いきや400で割り切れる年はやっぱりうるう年です
なので2000÷4-2000÷100+2000÷400で
485になります

| 名無し | 2013/03/26 00:16 | URL |

ああ、やっぱ終わっちゃうのかな…
とりあえず球磨川先輩がまた出てくるのでとても歓喜ヽ(´∀`)ノ
あと安心院様の復活フラグが立ち上がったので更に歓喜(∩´∀`)∩

今回の章が安心院様が復活するため話であるならいいな…

ところで管理人さん、人間試験のコミカライズの方はもう記事にしないんですか?
今回ついにあの人が登場したんですよ!?

| PWONOMd | 2013/03/26 20:49 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://snowrivers.blog115.fc2.com/tb.php/858-a5d9f8de

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

