PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

【感想】めだかボックス 第190箱~最終箱(1/13)

No.001 赤青黄 No.051 財部依真
No.002 秋月漆 No.052 大刀洗斬子
No.003 阿久根高貴 No.053 種子島率
No.004 安心院なじみ No.054 筑前優鳥
No.005 有明ありあ No.055 千々石等星
No.006 阿蘇短冊 No.056 蝶ヶ崎蛾々丸
No.007 飯塚喰人 No.057 長者原融通
No.008 諫早いさぎ No.058 対馬右脳
No.009 糸島軍規 No.059 対馬左脳
No.010 指宿静寂 No.060 鶴喰鴎
No.011 伊万里鞠 No.061 鶴御崎山海
No.012 宇佐驚斎 No.062 鳥栖木曜
No.013 牛深柄春 No.063 虎居砕
No.014 兎洞武器子 No.064 中津念義
No.015 嬉野然 No.065 啝ノ浦さなぎ
No.016 雲仙冥加 No.066 名瀬夭歌
No.017 雲仙冥利 No.067 鉈山粍
No.018 杁理知戯 No.068 鍋島猫美
No.019 江迎怒江 No.069 贄波錯誤
No.020 鬼瀬針音 No.070 贄波生煮
No.021 叶野仮輝 No.071 直方賢理
No.022 叶野遂 No.072 野母崎兜
No.023 鹿屋必修 No.073 人吉善吉
No.024 上峰書子 No.074 人吉瞳
No.025 上無津呂杖 No.075 日之影空洞
No.026 喜界島もがな No.076 百町破魔矢
No.027 喜々津嬉々 No.077 日向破瞬
No.028 希望が丘水晶 No.078 平戸ロイヤル
No.029 久々原滅私 No.079 都城王土
No.030 潜木傀儡 No.080 椋枝閾
No.031 潜木もぐら No.081 宗像形
No.032 国東歓楽 No.082 廻栖野うずめ
No.033 球磨川禊 No.083 米良孤呑
No.034 黒神舵樹 No.084 門司真罅
No.035 黒神くじら No.085 餅原小沙枝
No.036 黒神鳩 No.086 桃園幻実
No.037 黒神真黒 No.087 桃園喪々
No.038 古賀いたみ No.088 屋久島有無路
No.039 寿常套 No.089 八代拳奈
No.040 寿蜃気郎 No.090 八女菓石
No.041 児湯灯 No.091 夕原兆
No.042 獅子目言彦 No.092 行橋未造
No.043 志布志飛沫 No.093 杠かけがえ
No.044 十二町矢文 No.094 杠偽造
No.045 城南捌兵 No.095 湯前音眼
No.046 不知火袴 No.096 由布院献暈
No.047 不知火半袖 No.097 吉野ヶ里卵殻
No.048 不知火半纏 No.098 与次郎次葉
No.049 不知火半幅 No.099 呼子笛
No.050 高千穂仕種 No.100 鰐塚処理

No.013' 箞木盟 No.060'' 鶴喰梟
No.017' 画図町筆 No.061' 鉄砲撃
No.020' 隠蓑既 No.072' 八人ヶ岳十字花
No.020'' 隠蓑済 No.072'' 般若寺憂
No.037' 花熟里桃 No.078' 不老山ぞめき
No.041' 坂之上替 No.085' 木金コンビ
No.043' 蛇籠飽 No.088' 焼石櫛
No.049' 須木奈佐木咲 No.099' 練兵癒
No.060' 鶴喰鳩

No.000 黒神めだか




【赤青黄】
安心院さんの数少なくない端末にして、スキル『五本の病爪』の持ち主。
さらに保健委員長で、その上ツンな上にデレな鰐塚並の設定持ちキャラ。
メインを張っていれば、もっと人気キャラになったんじゃないかなーと思ったり。
財部との球磨川のとりあいとか見てみたい。妄想妄想。
彼女の初登場シーン。球磨川とのいかさまトランプ勝負は圧巻だった。
手に汗握るというか、肉体バトルじゃないがゆえの緊張感で満たされてた。
これが無かったらその先のテーブルバトルが存在しなかったんだなと思うと彼女の貢献度は凄い。
そして将来は、瞳お母さんと一緒に箱庭病院に勤務。
彼女もまた、スキルを失っているわけですけれど、
スキルありきで保健委員長を務めていたわけではないのだから、
トランプ勝負で見せた脅しも、彼女のお茶目らしさととれてしまいます。

【秋月漆】
『動物避け』という黒神めだかの真骨頂の説明回として、
犬探しの依頼をしてきた彼女。
そしてその犬がメインで出てきて、しっかりと登場したのはほんと、
この間の百輪走が最初で最後なのかなーという感じですけれども。
あ、あと夕原の水着デッサン回でモデル依頼をしようとしていたっけ。
今考えるとなんで出してくれないんだよも~!!!
性格もよさそうらしくて。でも、こんな獰猛な犬を手なずけるのだから、
芯はしっかりとしているのかなというイメージが膨らみます。
めだかちゃんもそうですしね。
だから将来はドッグブリーダーにでもなるのかなーと思ったら、
どうやらパティシエになっているようでw なぜw
やはりお菓子とかも高級志向のものをお家で食べていらっしゃるのでしょうかw

【阿久根高貴】
旧破壊臣。
その頭角を現し始めたのは十三人編の対古賀戦。
人間を壊すのが好きというよりも、それが日常であるというような狂いっぷりで、
本当に中学時代は球磨川と良いコンビだったんだろうなーとおもいます。
とまあ、それは過去の話で。彼は立派に98代目・99代目の書記を務めています。
もがな同様、あまり生徒会らしい活躍はできなかったのが残念ですけれども。
でも、はなっからめだかに対して対抗心を燃やすつもりすらなかった善吉にしてみれば、
阿久根高貴という存在は彼自身を高めるのに一役買ったんだろうな~と思ったり。
しかし、最初の頃に見せていた「この虫が!」というのはいつの間にか消えましたねw
あげく、「僕、人吉くんを応援していいですか」と、なんか良い感じの信頼関係まで。
と言いつつ、どんな具体的なことをしたんだろうという疑問は残りますけれども。
そして将来、おもちゃづくりのため、玩具メーカーの社長に。破壊臣ではなく創造心へ。
その上鰐塚と結婚し、いよいよ破壊とは無縁の存在へと変わっていきます。
黒神めだかと長期にわたり共にいて、とても大きく変わった男。
彼無しでは、黒神めだかは語れない。
18位なんて、なかったw

【有明ありあ】
靴をずたずたにされた。
まあなんともお悩み相談ものとしてはありきたりな、
言ってみれば平凡な相談をひっさげて現れた彼女だけれども。
ただその平凡な相談を壮大に解決してしまうのが黒神めだかである。
というのを最初に示してくれた、立役者でもあったりします。
また、書記の暁月先生の作画がけっこう、ロリロリしていたこともあって、
容姿もあいまって有明ちゃんはけっこうお気に入りだったりしますw
その後諫早先輩とはすっかり打ち明けたというか、
将来はどうやら一緒に保母さん?になるみたいで。
一度はイジメまがいの関係にまで落ちていたというのに、
その後ここまで仲良くなってしまうというのは、女性の凄まじさを感じる・・・。

【阿蘇短冊】
実況キャラ、ということで。
せっかくなんかそういう機会には汎用性が高そうだなーというキャラが出てきたのに、
その後そんなに活躍する場を設けられなかった不遇のキャラ。
という印象w
いやね、だって球磨川事件編の生徒会戦挙とか、絶好の実況チャンス!
とはいえ、あんな殺し合いを実況されても困るんですけどねw
あとは活躍したのって、体育祭のときぐらい?でも確認したら1コマだけだったw
あとはそうだ、ほんと序盤キャラのモブとしてはめずらしく、
フルネームで登場したキャラでもあります。
やっぱり当時は何か考えがあって出したキャラだったんじゃ・・・。
不知火とは良いコンビというか、サイズが近いからもっと掛け合いとかも見たかったな。
将来はこれは、記者?アナウンサー?
どうあれ、彼女はマイクを握っているときが一番輝いています。

【飯塚喰人】
料理人ならぬ、猟理人。
委員会連合の中では、少々キャラが薄めとは思っていましたが、
その分、米良とともに花嫁衣裳編の冒頭にて格好良い姿を見せてくれた男です。
武器子さんにボロボロにされながらも、めだかの言葉に笑みを浮かべる。
食材を愛せるのは、それを食する人を愛しているから。
料理人は西尾先生の過去作品にも登場はしていますが、
こんなにあたたかいキャラクターは後先にもこの作品だけなのかなあと思ったり。
でも、大食いで複式呼吸が鍛えられるなら、私もいまごろ・・・。

【諫早いさぎ】
有明先輩とともに、苗字と名前が繰り返しになっている彼女。
こういう名付けセンスはほんと好きで、あと新しいのでハマったといえば、
もがなの娘の名前もかなりどストライクなんですけどそれはまたあとで。
めだかとの絡みは、最初は有明に対する嫌がらせ、イジメともいうレベルで、
自分よりも強い者を排除しようとするやり方、
これは後々の風紀委員会をはじめとする数々のバトルに比べれば小さいものですけれど、
でもめだかにとっては生徒の一大事ということで、しっかりと改心まで付き合ってくれた。
これは彼女にとって本当に幸せなことなんだろうなあ、と。
でなければ、保育園で有明と一緒に働く姿もなかったわけだし。
あと印象深いのは、風紀委員戦における鉄人レース。
その中でめだかは「貴様が駆け寄ってくると思っていたぞ」と言っています。
めだかの『計算』といってしまえばそれまでかもしれませんが、
果たしてどれほどにめだかは人を、彼女のことを信用しているのか。
第2箱の解決のオチといい、めだかに信用されすぎです、この子w

【糸島軍規】
あつい。
まずキャラが熱いし、忠義に厚いし、なんなら暑苦しい。
それが初登場時の記憶ですけれど、仲間想いなキャラはめだかにも多けれど、
ここまでわかりやすい形でそれを表しているキャラは、実際こいつぐらいなもんです。
みんなひねくれてますからね。
想うからこそ、間違った方向(フラスコ計画を潰す)に進む仲間を修正する。
そうしてあのエレベーターから登場したのはううん、やっぱどうなんだろw
ちなみにアニメでは声を佐藤拓也さんが演じられていて。
ジョジョの奇妙な冒険でシーザーやってた方ですよ。
そりゃもう熱い!!

【指宿静寂】
さて。ここからどうしましょうかねw
とりあえず彼は、剣道部員の中の髪逆立ててるあいつでいいんだとは思いますが、
その辺も少々曖昧なので、名前についてでも触れましょうかね。
言葉遊びが多めなメインキャラに対して、モブキャラはその性格を表しているように思えます。
そしてこの静寂くん、常にうしろのほうにいるんですよね。
髪の毛もリーゼントにしたりスキンヘッドにしたりということはせず、
逆立てているだけで、ああ、これ高校デビューしちゃった感じなのかな?とか、
剣道部員の中では一番下っ端なのかな?とかとかw
色々妄想(邪推?)してみるのも面白いですw

【伊万里毬】
ああ、前言撤回、言葉遊びがきたw
彼は髪型はリーゼント。
めだかのキャラって、髪型に特徴があるキャラって少ない気がするので、
剣道部員って実はレアだったりしますかねw
髪型がぶっとんでるのって、せいぜい筑前くらいのものじゃないでしょうか。
ああ、あと画図町もなかなかにシュールだったっけ。
かつては剣道少年だった彼。
そんな彼がどんな経緯で道を踏み外してしまったのか。
まあ、そんなに気にはならないんですけどもw
でもこういうモブキャラにも西尾先生ならストーリーをつけれそうな気がするw
頬のキズを伏線とかにしちゃったりしてw

【宇佐驚斎】
なにゆえ三連続でくるのか剣道部員w
彼は手ぬぐいを頭に巻いてるデブいやつですね。
デブいけどもどうやら日本一の剣士を目指していたという、
なんか剣道部員の中では一番志が高そうな男。
名前がなんか戒名みたいな感じですけれど、お寺の子だったりするのかしら。
そういうところの息子って、幼少時から叩きこまれてそうで、
そうなると逆に嫌になってきてグレてしまうイメージもあります。
精進料理ばかりが嫌になって、町へ繰り出し肉を喰らい、ぶくぶくぶくぶく。
まあ昨今はマクドナルドでハンバーガー食ってるお坊さんも見かけるので、
かなり古臭いイメージではありますけれども。


さて。
ここから残り100キャラ以上。
あの見開きページを見たとき、どうしてもこれをやりたくて。
190箱のメッセージから、191箱、最終箱の後日談エピソードも含めたものになるので、
これを書き終えたときが、めだかボックスの最後の感想記事になります。
まあ、正確には単行本があるのと、あとNEXTにまだ番外編も載りますが。

キャラのチョイスは基本全員を目指しましたが、
とりあえず百輪走メンバーは全員、そして少しでもストーリーがあったキャラも。
しかし、本当に一瞬しか出てきていない二つ名を持った中学生メンバー。
それから最後の最後、黒神めだか理事長に勝負を挑んできた新入生。
彼らにはちょっとごめんなさいしておきますw
でも五島列島以外は別の人の項で書けそうかな。

ともあれ、思いついてからというものの、ちまちま書き続けていたのですが、
どう考えても一回で書ききることができず、
こうして、全十三回にわけて書くことにしました。
ところどころ飛んでいるのは、思い入れのあるキャラだけは個別に書きたくて。
一日に複数回更新することもあれば、数日空いてしまうこともあると思いますが、
よろしければ、しばらくの間お付き合い下さいませ。

| めだかボックス | 09:12 | comments:1 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

おお、全十三回ですか!華やかでいいですね!!
いやー、さすがにこれだけ待たされてはこのくらい派手にやってもらわないと!!!

まあ冗談はさておき(?)、あと十二回もめだかちゃんの記事が読めるとは嬉しい限りです
書けなかった分、また書いていた分でさえいろいろ想いが募ってるんじゃないかとおもいますw
一記事一記事その想いを込めて、存分に書いてやってください
どんなに長くても全部読んじゃいますからww

| 名無しさん.02 | 2013/05/18 18:21 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://snowrivers.blog115.fc2.com/tb.php/862-7cf38abe

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

