≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

【感想】物語シリーズ2ndシーズン 第乱話 囮物語 「なでこメドゥーサ 其の貳」

おや……。
トップ画像の様子が………!

はい。
ろくすっぽ更新しないくせに、一部リニューアルです。
しばらくはこれでいくかな?囮が終わるまでかな?
本当は傾のときからやるつもりでしたが、ちと間に合わず……。
それはまた、傾BD発売時期に合わせてアップするかもです。

それでは、続きに感想です。

≫ Read More

| 物語シリーズ | 22:17 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

【感想】物語シリーズ2ndシーズン 第乱話 囮物語 「なでこメドゥーサ 其の壹」

始まりました、波乱の幕開け、囮物語。
第乱話 なでこメドゥーサ 其の壹です。

最近、ただでさえ更新が遅れてしまうというのに、
そこに感想を書くことを躊躇させる要素が付随すると、
どうなってしまうのだろう………。

ともあれ、一話目はそこまでじゃないので、
(とはいっても冒頭はとんでもなかったですが)
おとなしめで――。
荒ぶるのは最終話にしましょう。

それでは、続きに感想です。

≫ Read More

| 物語シリーズ | 23:40 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

【感想】読売新聞不定期連載 囮物語篇 『なでこミラー』

って、タイトルを書いていて、感想を初めて書く気がしてきた。
うん?猫物語篇のときは書いたな。
まあいいや。
時系列としては、偽物語で暦が部屋に遊びに来た少し後の話かな。
今回の本は『ジキル博士とハイド氏』。
私も撫子と一緒で、しっかりと読んだことは無いクチです。
とりあえず、最後の『鏡を見た後の表現』が秀逸。
そして、ラストのひと言。

先ほど、傾物語の感想前になでこスネイクを見返せると書きましたが、
もし「なでこメドゥーサ」を見る前に準備しておくことがあるとすれば、
この「なでこミラー」を読むこと……読み込むことだと思います。
そしてそのあと撫子の可愛さについて考えてみてください。
真剣に。慎重に。
きっと十月半ばには、アニメキャラを見る目が、変わります。

nadekomirror

| 物語シリーズ | 09:28 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

【感想】物語シリーズ2ndシーズン 第閑話 傾物語 「まよいキョンシー 其の參・其の肆」

だいぶご無沙汰になってしまいましてすみません。
本日はついに囮物語の放送ということで、
朝、新聞を買ったあと、ずっとこの感想を書いておりました。
この三週間、いろいろありましたね………。
ありすぎて手が回らない……。

とりあえず、今は目先の囮物語に全力闘球!
放送まであと15時間ほどあります。
なでこスネイクを、15回見返せますね。

そうそう、囮物語の新PVが良すぎた!!!
「よう千石……殺しに来たぜ」
のところで鳥肌が……!
過去、出番的な意味で最も不遇と思われていた千石撫子。
ようやく日の目を見るときがきました!

と、ここまで傾物語にまったく関係ない話でしたが、
傾物語残り二話(すみませんがまとめて失礼します)。
やっと感想です。

≫ Read More

| 物語シリーズ | 09:13 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

【感想】化物語検定 レポート

本日、都内某所にて化物語検定が行われました。
参加された皆様、お疲れ様でございます。
今まで共に参加した知人と問題について語り合っていて遅くなりましたが、
簡単にレポートさせていただきます。

今回実施されたのは、3級と2級。
この両方を併願するのに、なんと約一万円・・・!!
スタッフさんも、声優さんも来ることのないイベントでこの値段。
前口上を暦(CV神谷さん)の録りおろしボイスで実施、
渡辺明夫さんの描きおろしイラスト一枚、
プレシャスメモリーズの会場限定カード?を各級一枚。
ううん、これでも割に合わないレベルですね・・・。

こうなったのは、検定自体を外部に完全に委託していたからで、
おそらく会場の抑えから試験問題の作成に至るまで、
企画側もほぼノータッチだったのでしょうねえ。
なので設問にも少々、愛が足りなかったというか・・・。
いくつか抜粋です。


【3級】

問24 「まよいマイマイ」で、主に舞台となった公園には、原作の記述によればどんな遊具があった?
①シーソーとジャングルジム
②滑り台と回転遊具
③ブランコと砂場
④コンクリートマウンテンと太鼓橋

3級は難易度を落とすためひねりがないというか、
原作の文章からそのまま抜き出してるものばかりで、ちょっと悪印象。
でもこの問題なんかはアニメに出てきている遊具と、
地の文に出てきているが実際にその場にあるものではないものが混じっていて、
ちょっと面白かったかも。私はひっかかりましたw

問28 「まよいマイマイ」で「PTA」とは何の略称かという話題のときに、戦場ヶ原ひたぎは「親と教師の会」のほかにもうひとつどんな言葉を挙げた?
①特恵貿易地域
②航空旅客運賃先払い制度
③高純度テレフタル酸
④経皮的血管形成術

こちらはまあ、特別話題にするような問題ではないですが、
これ、原作では『経皮経管的血管形成術』と記述されているんですよね。
調べたところ、どちらでもPTAとは呼ぶみたいなんですけれど、
こういうところに愛が足りないなあと。

あとはそうですね、3級の特徴として「~~~~~~(台詞)」は、
誰の台詞? or 誰に向けて言われた台詞?が多かったです。
なので一度普通に本編に向き合った方は、なんなく合格じゃないかなあと思います。
ひっかかったのは、数字の問題あたりでしょうかね。
(日付、クラス、順位、部屋番号等等)


【2級】
こちらは3級とうってかわって、面白い問題が多かったです。
そんなことまで聞く!?と。たとえば、

問21 神原駿河が取り憑かれたレイニー・デヴィルは、どの地域に古くから伝わる怪異?
①東アジア
②アフリカ
③ヨーロッパ
④南アフリカ

これ、ぱっと分かりますか・・・?
正解は③のヨーロッパで、それが書かれているのは下巻の400ページなのですが、
その少し前に『猿の手はインドの老行者が不思議な力を込めた』と、
そう記述されているので、そちらが先行して①の東アジアを選ばせるひっかけ問題ですね。
はい、私がひっかかりました。

問48 原作『化物語』の目次ページに書かれている、本文で使用している「使用書体」名は?
①FOT-筑紫明朝 Pro L
②小塚明朝 Pr6N
③游明朝体 Std L
④DFP平成明朝体 W3

今回さまざまな人に鬼といわれた問題。
めだかボックスの球磨川あたりが出しそうな問題ですねえ。
ちなみに正解は①。いやもう読み方さえ分からないw
でも、単純に台詞当てゲームやっているよりは、こういうのの方が好きです。
西尾維新ファンは、奇をてらった展開にひどく興奮するのですよ。


内容と値段が釣り合っていないという印象は受けたものの、
会場に入ってみると、いくつもの教室に分かれ、その全部屋が埋まっている状態。
この全員が化物語のファンで、多かれ少なかれ勉強をしてきている。
それを目の当たりにすることができる貴重なイベントだったなあと思いました。

そして願わくば!!!
合格できた暁には、その合格証がイベントへの優先参加
(特に!傷物語の先行上映会とか!!!)に、有利に働いてくれるのならば、
とっても気持ちよく終われると思うのですがどうでしょうスタッフさん!!!
数少ない化物語イベント。

もし次、一級が開催されるのであれば、是非西尾先生を混ぜて、
めっちゃんこ難しいものをお願いします!
そしたら私も改心して全力で勉強した後、挑ませてもらいます!

| 物語シリーズ | 21:43 | comments:6 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

【感想】物語シリーズ2ndシーズン 第閑話 傾物語 「まよいキョンシー 其の貳」

この物語シリーズはもちろんなのですが、
これの一本前にやっている幻影ヲ駆ケル太陽も、
実は今期同じくらい楽しみにしている作品なのですが、
最新話の内容があまりにショッキング過ぎて、
そのためかなり呆けたまま物語シリーズへ・・・。
内容の咀嚼にかなり時間を要しました。

一番大好きなキャラがあんなことに・・・という点では、
撫子が囮物語であんなことになってしまうのと同じくらい痛い。
やっぱり幻影と物語の間に、サーバント×サービスとか入れて、
一度気持ちをリセットする余裕がほしいところです。

それでは続きに感想です。

≫ Read More

| 物語シリーズ | 12:47 | comments:1 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

【感想】物語シリーズ2ndシーズン 第閑話 傾物語 「まよいキョンシー 其の壹」

またちょっと空いてしまったー。
日曜日、朝から用事があるときはこうなってしまう。
明日は何もないので大丈夫な……はず。
もう絶対誰にも会えないように餃子でも食べてやろうか。

ちなみに、化物語検定まで残すところあと一週間。
私ですか?何もやっていません。
あーーーーどうしようこんなはずじゃあああああ。
いや何もやってないは言いすぎましたが、
原作をちょろっと読んだ程度。
ちょろっと読んだだけでもネタだらけで、
ここから出るんじゃないか、いやこっちか?
ってなってると結局十数ページ読んだだけで離脱。
原作もですが、これから毎日BD1本ずつ消化していかないとです。

それでは続きに感想です。

≫ Read More

| 物語シリーズ | 12:38 | comments:1 | trackbacks:0 | TOP↑

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

